え~~~~ん

8月22日 (火) 今にもザーッときそう

整形へ久しぶりの診察に行ってきた。

リハビリの先生方に、あちこちそんなに悪いところはないのに痛むのであれば、それ以上はリハビリの範疇ではないし、筋力が落ちているのは間違いないので、軽い痛み止めを飲みながら筋力を強める方法も良いのでは、と言われていた。

その旨先生にお話したら、”注射打ちましょう” と言われてしまった。

2年ほど前も打ったのだけど、はっきりとした成果は分からずだったので、どうしたもんか?と思ったけど、  

”頑張ろうと思ってる時には、いろいろやってみると成果があるもんだよ” 

と言われて、ウム確かにそうかもしれない・・・と。


でも、でも、両足なんだよ! この注射結構痛いんだよ!!! お風呂入れないんだよ今夜は!!!!!

え~~~ん きっとこの夏中に治してやるからね!

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-08-22 11:16 | Comments(2)

混栽してた!

8月21日(月) たぶん晴れ

我が家、この夏は、この辺でブイと言ってるコバエらしい虫がとっても多くて、湿気の所為か、ゴミ処理がまずいのか、など思っていた。


数年前義姉の法事の際頂いてきた花のなかにあったドラセナの葉がいつまでも元気だったので、鉢に入れたらうまく根付いて大切に育ててる。

昨日鉢に水を上げようとして何気なく土の表面を見たら、なにやらうごめくものが沢山・・・・

うっ! コバエがいっぱい!!!!!!


何ということ、ドラセナとコバエをいっしょに育ててたらしい。

実はTVで コーヒーの出し殻を鉢に入れるとよい、なんてことをチラっと聞いたことがあって、何杯分かの出し殻取っておいて鉢に入れてたのだ・・・それがコバエのごちそうになってたらしい。

これじゃいくらゴミ箱や空き缶処理など気を付けててもいくらでも育っていたわけ!

おやおや・・・今朝表面のコーヒー出し殻は取り除けて、コバエホイホイを撒き、新しい土を3センチほど入れた。

これで収まってくれると良いのだけど。ドラセナさん、ごめんね。
e0031572_09465261.jpg

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-08-21 09:50 | Comments(2)

朝ごはん無くしちゃったね

8月20日 (日) はれ

昨夜も外猫たち姿見せなかったからきっとまたご夫人が回っていられたかと思う。

で、けさも・・・と思い周辺を見回ってみたけど形跡はない、猫たちはあちこちに待ってるのだけど。

昨日、私がじっと見ていたのを やめて! と言ってると思い今朝は中止されたか?

外猫たちごめんね、朝ごはん無くしちゃったね・・・


こんな風に気まぐれにやられるから駄目なんだよね。

やるならきちんと意志を持って継続し、後始末などもちゃんとやられれば周辺も認めてくれるようになるはずなのに。

後始末(掃除だけじゃなく猫たちの避妊、去勢手術、譲渡など)はすべて他人任せではそれは誰からも喜ばれない、それがどうしてわからないのですかね・・・・

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-08-20 06:42 | Comments(4)

餌やり夫人

8月19日(土) 晴れ

土砂降りの雨は夜中のうちに降り終わったらしく、今朝はスッキリ。

外猫たちのご飯を用意して外に出たら、餌やり夫人が向こうのほうに歩いていられるのが見えた。

あれ、もしかして・・・

電柱の影を見ると あった。もう黒白パパがご相伴にあずかったらしい。

もともとパパはその夫人の家で育ってたはずなので、全く違和感なく近づいて行ってごちになってる。

ごちになれてよかったね、パパ、でもこちらの用意したのはどうすれば


ご夫人は先日、この通りでやはり餌撒きしてたところ、それを見たご近所さんから手ひどく嫌味(この通りを通らないでくれと)を言われたはずなのに、全く懲りずにである。
まいにちではないのだが、時々やらずにいられなくなるのだろうか?

猫たちには嬉しいことなのだけど、蟻や、カラス、も寄ってくるし、それに、私も余分な神経使わなきゃいけないし・・・

う~~~ん




[PR]
# by nekomanma221 | 2017-08-19 17:08 | Comments(0)

どうしたら記憶できるの?

8月18日(金)

世の中には耳で聞いただけで記憶できる人もあるのに、私みたいに何度弾いても記憶できない人間もいる。

練習をいっぱいいっぱいやればできるものなのだろうか?

運動選手は体を動かすことで肉体が記憶していく、ピアニストは?

絶対音感のある人は楽譜をどういう風に覚えていくの?

歌は歌詞を物語として覚えるけど、ピアノの場合は?


今月から始めたベートーヴェンのソナタ、ピアノの端から端まで使うので、当然楽譜もヘ音記号、ト音記号がごちゃ混ぜ!

さっきまでヘ音記号で書いてあって目は左端のキーを見続けていて、次、楽譜に戻ったらト音記号に変わっているのに、頭が付いていかない・・・えっ!これ何の音!?って

そんなことが度々。

目も、耳も、手も足も、体中使うのに、それらを記憶するってことどうやったらできるのか?


そして、今一番頭を悩ましてくれるのは、曲にはいろんな調子があるってこと!

最初に弾いてたのは ♯6個 の曲で、次に弾こうとしてるのが ♭6個 の曲だったりすると、弾き始めてしばらくは格闘!

プロのピアニストはすごいな~~~~

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-08-18 05:05 | Comments(5)

片付け

8月17日(木) 晴れ

いつもなら木曜はリハビリデーなのだけど、今週は空きがなくて一人リハビリ。


夫、階段下の小さな倉庫を片付けると張り切っていた。

小さな倉庫なのに、中から物を出してみるとすごいことに!よくあんなに入っていた・・・

さて、出しては見たものの、何から手をつけてよいのやら?とかなり悩んでいる様子。

夫は整頓することはとってもお上手で、それはいつも感心するのだけど、残念ながら処分することができない性格。

しばらく拝見してたけど、これではいつまでたっても進まないと大きなゴミ袋を持っていき、どんどんその中に不用品と思えるものを突っ込んでいった。

あっという間に物が減り、ようやく片付けが始まった・・・ふー

誰にも得手不得手はあるけど、捨てられない夫さん、どうぞあり余るものを処分してからどこでもお出かけくださいね。

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-08-17 16:02 | Comments(2)

たしゅけて~

8月16日(水) 雨

夜中、トイレに立った時サラは見当たらなかった。ベッドのしたにでもいるのかな?

朝、5時、目覚めた時もサラが見当たらない・・・珍しいこと、いつも私の起きるのを最初に待ってるのに・・・


おかしいな・・・一体昨夜はどこで寝ていたのか?新しいお気に入りを見つけたのかな???


キッチンテーブルの下、楽器の後ろ、ピアノカバーの奥・・・?????

あ、昨夜は涼しかったから2階の部屋にいるのかも。

いない・・・ハッ、ひょっとして息子ドンの部屋?

いました! 怒って ”にゃんで閉じ込めたの?!” と。

昨夜2階の検閲に行き、サラのトイレきれいにし、休んだのだけど、いつの間に入り込んでいたのかな~~~


ママにちょっと意地悪された子供みたいに、何度も私の足にチョンチョンして怒っていた。

何かとっても可愛い・・・あ、ごめんね、

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-08-16 08:42 | Comments(4)

サラも猫だった?!

8月14日(月) 

サラはずんずん猫らしくなっている。

e0031572_09291355.jpg
ダンボールの中で寝ているなんて初めて見た。で、誰もその近くは通れない・・・

空介は堂々ベッドを独り占め・・伸びるとベッド横幅いっぱいになる(吐く名人だからカバーだらけ)

e0031572_09310984.jpg
2ニャンが静かな時はらむちゃん天下!あちこちうろつきまわっている・・・

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-08-14 09:34 | Comments(4)

元も子も

8月13日 (日 )晴れ

朝は割合涼しかったし、蚊も飛んでいなかったので、雨のたびに急速に伸びてくる草を引っこ抜こうと1時間格闘。

庭も、今まではいろんな草花を見たいと手入れしていたけど、これからは歩くのに危険のないように平らな部分を広くしなくっちゃ!
ということで、石組みや、蛇の目草など極力無くそうと思う。

しかし、この作業は膝にかなりの負担だったようだ。

それこそ、鎮痛薬を飲んでおけばよかったかも、といってもないのだけど。で、湿布薬をペタンと。

危険の前に、動けなくなっては元も子もないから。


サラはほんとに音楽好きな猫だこと!

ピアノ弾いてるとほかの猫は部屋から出ていくのに、サラはちゃんと後ろの椅子でまどろんでる。まるで楽しんででもいるみたいに・・・
e0031572_19543349.jpg
2階にいた時も、歌を歌ってるとちゃんと聞いてくれてたっけ。

今迄いろんな猫たちが居たけど、ラジカセ掛けるとどの子も逃げたり隠れたりしたのにね。

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-08-13 19:50 | Comments(2)

見ててね

8月12日(土) 晴れ、でも突然の雨

午前中ピアノ弾いてたら出かけていた夫が帰ってきて ”すごい雨降ってるのに洗濯物干しっぱなしだけどいいの?” と。

ピアノ部屋は外に面したガラス戸は二重ガラスだし、戸は全部閉めているので来客のベル以外はほぼ何も聞こえない。

おまけに夫も外出中でガンガンピアノ弾いてたもんで。。。

干し物するとき、なんだか怪しげな空だったので、ひさしの下になるように干しといてよかった!

しばらく昨日と同じに突き刺さるような雨、ほんとに最近の空模様どうなってるの?


だけど・・・男性ってどうしてそういう時(あ、これは濡れそうだから中に入れなきゃ、入れたほうが良いな、入れとこう) って思わないのかな?
昨日も似たようなことがあったんだけど、(何かあるといけないから見ててね)と頼んだら、何があってもじっと見てるみたいな、なんか落語にそんな話があったような・・・

[PR]
# by nekomanma221 | 2017-08-12 16:00 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧