ぼだいじゅ

                        4月11日(晴れ) あっちー

ようよう薄紙剥がれて元気になりました~

今日はプール行きました。水が冷たくてプールサイドで”冷たいよう!”ってバタバタやってましたらみんなに水掛けられちゃいました。いったん入ってしまえばすぐ慣れるんだけど・・・

ところで菩提樹って歌ご存知ですか~
私たちくらいの年代の人は学校で音楽の授業に歌ったかと思いますが、20代~30代の仲間に尋ねましたら”知ってはいるけど歌わなかった”そうなんです。

こんな歌です。
よろしければ声出して読んでみてください。

              いずみにそいて しげるぼだいじゅ
              したいゆきては うましゆめみつ
              みきにはえりぬ あいのことば
              うれしかなしに といしそのかげ


はい、昨日、全部ひらがなでかいてある楽譜を渡されまして、歌い始めましたが・・・・・

若い頃歌った歌なのでよく知っていて、楽譜見ないでも歌える歌なんですが・・・・


ま、意味は分からなくても2列目までは大丈夫でした。で、3列目・・・大概の人はやります・・・


みきにはえりぬ・・・みきに はえりぬ?   映えりぬ?菩提樹の幹に映えている?って解釈してるんですね。

みきには えりぬ   幹には 彫りぬ  これが正解!


ええ、子供の時って何にも考えないで丸ごと覚えているんですよね。


そこにいた全員が同じに思っていたらしく大笑い!

私は?エッヘン!私はちゃんと前もって調べてあったので みきには えりぬ って歌いましたよ。



娘が幼いときミカンの花咲く丘の歌を

            ミカンな花が咲いている
             思い出の道 丘の道  
、をと歌っていました。小さくってまだ丘なんて言葉知らなかったんだもんね。


それにしてもなんて暑い1日だったでしょう!室内の涼しいところで26.1度です。(午後4時45分)
今年も春が無くて冬から夏に一足飛びでしょうか?
[PR]
by nekomanma221 | 2009-04-11 16:37 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧