太極拳

         5月26日 (くもり)  ちょっとむしっとする

きのう太極拳を初めて経験しました。

隣のコミュニティセンターで5~6年前から開設されていたらしいですが、あまり興味が無かったのです。
いつも我家の前をワンチャンのお散歩で通られる方(隣は公園ですから朝晩たくさんのお散歩組が前を通ります)とお話してたら、月曜に太極拳があるということでした。
今まで月曜はプールでしたが、最近の喉の調子悪さでしばらく休んでいるのでちょっと見学に行きました。


ただ見てるだけでは・・と指導者の方に言われしばらくご一緒にさせてもらいました。

初めの何分かは合唱で言うなら発声練習みたいなものらしかったです。
それが、無言で体を動かしているのでとっても緊張しました!

うわーっ、太極拳て無言の業なの?!耐えられない・・・・

ところがその次はテープがかかり、チャイニーズ調のメロディにのってず~~っと動きつづけるのでした。


うわ~~~っおもしろいけど・・・足を見てれば腕はおろそかだし、腕を見てれば顔の向きは違うし・・・・


とにかくそんなんで休憩。


その休憩が結構長くて・・・ちょっと時間がもったいないと思ったのですが・・・

その後また発声練習みたいなのを3つほどごいっしょして私は失礼しました。



で、夕方、なんだか非常に疲れておりました。
たった休憩入れて1時間足らずしかやってないのに、この疲れは・・・?

もちろん初めてだったからもありますが、あの静かな動きの中で、結構体の隅々まで動かしているんだなと思ったのでした。
きっとあのちょっと長いと思われた休憩は必要な休憩なんでしょうね。

ところで午前中ちょっと出かけて帰ってきたら、らむちゃん空介のこのありさま・・・
お母さんがいないほうが仲良くできるのかな?
写真後で載せますね、子猫の部屋にカメラ置いてきちゃいました。今行くと起こしてしまうので・・・
e0031572_20283268.jpg


ナナの秘密基地、やっぱり入れないようにしました。どこかっていうと机の引出しなんです。
歴代の猫さんみな机の奥に潜って引き出しの後ろから潜り込んだものです!
ちょうど子猫が入れるくらい開いてるんですね~~~~よく見つけるもんです。

はい、サバトラのらむ似ちゃん、3ニャンのすることを一心に見てますよ!
e0031572_20422610.jpg

あとでおなじことするんだもんにゃ・・・・
[PR]
Commented by rojineko at 2009-05-26 18:45
ヨガクラスの最長老(!)が昔、太極拳をしていらしたとちょうどこの間話をしていました。動きはゆっくりだけど結構脚に来るとか。その方曰く、ヨガのがずっと楽ですって・・・。
Commented by nekomanma at 2009-05-26 18:59 x
全くそうかもしれません。
ほとんど真似をしていただけなのに結構疲れていましたよ。
来月初めは忙しいから中ごろから参加してみようかな?
by nekomanma221 | 2009-05-26 15:29 | 健康 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧