人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミケと魔女の宅急便ちゃん

7月3日

月一の練習日。

数日前はかなり調子よかったのにな~~~~
全然ガサガサで情けなくなります。

やっぱり潮時かな・・・・・

さて、この3日間何していたかって言うと、隣の公園の草むらと、家の倉庫の前とで、餌とキャリーバックを置き子猫捕獲作戦やってました・・・全身に虫除け塗りたくり、首にはタオル、腕には日焼け止めのロング手袋。
全く何してるんでしょうと自分でも笑っちゃいますね!

さて、母猫は2匹居て、どちらかが替わりばんこに見張っていますから、とにかく母猫を油断させねばなりません。
しかし、猫自身もどちらがどちらの子か分かってんでしょうか・・・?前にも姉妹猫が赤猫産んだ時共同で育児してましたが、かしこい方法ですよね!赤猫もまるまるしてましたもん。


さて、空腹になるのを見計らって、お食事誘導作戦です。


何度ももう少しのところまで行くのですが、なかなか・・・


実は3日前にミケちゃんだけ捕獲してたんです。
ミケだけでもいいと思ったんですが(しゅずちゃんの代わりネ・・・)ミケが淋しがって泣くので、どうしてももう1匹一緒に保護したいとガンバッテたわけです。
初めの内は、きっと誰でも家族にしたいと思うような可愛い子を、なんて思ったけど、結局どの子だって可愛いんだものね。だから一番好奇心のありそうで餌に飛びついてきた魔女の宅急便ちゃんを今朝・・早朝。


ほんとうは外の子猫たち全部保護したいけど、ゲージには2匹が限界。だって子猫と言ってももうかなり大きいですから。


今宅急便ちゃんはまだゲージ内のダンボール箱の奥に隠れています。
ミケはさすがに何とか遊んでくれるようになったし、ご飯もちゃんと食べます。
今日は顔も拭かせてくれました。


ミケはやっぱり女の子、宅急便ちゃん’ジジ’はおそらく男の子と思います。


まだ、触らせてくれません・・・・いつになることか。


それにしても親猫をなんとかしないと又次の季節に増えてしまいます、が近くの獣医さんはあまり熱心ではないのです。
私も車に乗れれば遠くの協力的な獣医さんに連れて行けますが・・・どうしたもんでしょうか。
家の周りから猫を遠ざけるだけなら簡単ですが、それでは解決にはなりませんから。
Commented by sachichi at 2009-07-03 22:22 x
もう これは猫まんまさんの生きがいですね!
ノラちゃんを増やさないことは とても大切な事ですが なかなかそこまで一生懸命になる人はいないでしょう。
でも 親の立場になれば ある日 突然我子が居なくなってしまう !!
それも なんとなく可愛そうな気もするし・・  要は増やさない 生ませない事が 一番重要なのね。
私が近くなら いつでも遠くの獣医さんに行ってあげられるのに・・・・。
Commented by nekomanma at 2009-07-04 05:06 x
ノラネコは捕獲し、ネット袋に入れしっかり閉じ、電話をしてから持って行く。オス猫は日帰りで大丈夫だけど、雌猫は1週間預けるもしくはエリザベスカラーをつけておく(ノラでは不可能)。または自然に融ける糸で縫う。が、猫が舐めて切ってしまうこともある。または金属製の糸で縫う、これも危険があるとか・・・勿論普通なみの手術費を払う・・・・
ボランティア団体が登録している獣医院は近くにはないし、ネット袋に入れて電話して予約が取れなかったら次の日にはもうきっと捕獲なんてできないしね・・・
小さい間は可愛がって、後はほったらかしの人が多いから~~~~
by nekomanma221 | 2009-07-03 17:20 | 愛しのねこたち | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221