携帯故障

            7月5日   日  起き抜けはちょっと涼しい・・肌寒い

きのうのこと、外から留守番組の様子をうかがおうと携帯かけるんだけど、何度かけても切れてしまい、電池切れなのかと思いました。


夕方、明日の(今日の)準備してる時そのことを思い出し急いで充電しました。


夜充電完了し、念のために家の電話にかけました・・・・が、昼間と同じ・・・何度かけてもコールしません。
”あ~あ、また携帯こわしたかも・・・・”
こういうときはとにかく息子先生に頼むしかありません。

でも、いろいろ調べてくれましたがメールはできるのに電話が掛けれません。

夫が”電話の部分だけロックする機能があるんじゃない?”といいました。私も調べてみましたが分かりません。



ふと家の中の電話(1本なのですが、何故か2個・・親子ではなく電話があって双方共に使えます。)からもう1つの電話にかけてみました。

あれっ、掛かりません・・・・!?
夫の携帯からも掛けてみましたがやはり掛かりません。と言うことは携帯がダメなんでなく家の電話がおかしいということを発見!


それからが大変!
だって、我家は 光何とか(!) を使っているので、1箇所からパソコン3個と電話に接続してるのです。私のパソコンデスクの後ろにはそれらのコード、プリンターのコードがゴチャゴチャになってあるんです。で、そこに電話の大元があるはずなんです。

先生にお願いすればきっと簡単に見つけてくれるんでしょうけど、2階の自室に行って何かしています(大体本日はあまりご機嫌よろしくないし・・・)とにかく夫婦で一生懸命どこかに不備がないかと調べました。

ね、正式な名前すらわからない、どこがどうなってるのかなんて丸きり分からない、そんな夫婦なのに見つかるはずがないんです!




そのうちに夫婦がギャーギャーやってるので気になったのか、うるさかったのか、降りてきた先生一言
”デスクの大元の電源は?”

え~~~~~と、電源電源・・・・・・


何とそれが抜けていました。デスクの差込口にISDNが挿してあるんだけど肝心のデスクに行く電源が外れていました!
あさ、机の後ろにコードが2~3本下がっていたので、らむちゃんが遊ぶといけないからと、デスクの上に引張上げたんですがどうやらその時に抜けてしまっていたようです。きっともう外れかかっていたのでしょう。


あ~あ、我家夫婦だけになったらもう電話もパソコンもできなくなるかもです・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今地デジ対応をどういう方法でするかって考えてるけど、やはり何でも単独でやった方がその後のことを考えると正解かも知れないです、我家では。
皆さんはどうなさるのかしら?


さあ、これで安心して出かけられます。今日は1日仕事(都合で午前中に練習、出番は午後5時過ぎ)なので大変です。留守番猫さんもちょっと辛抱してもらわないと。でも明日からはいっぱい遊んであげるからね。
[PR]
Commented by neji at 2009-07-05 09:41 x
なんだか大変だったようで~。
ちょっとしたコトがなかなか分からないですよね。
コンセントが抜けてるだけでよかったですね~。
私も先日携帯が不調でメールが全然ダメになりました。
最初気づいてなかったのですが1週間音沙汰なしの携帯で。そう普段から知人からのメールが届くような身分じゃないのですが
こまめに送ってくれる迷惑メールさえ入らないのでおかしいなって。
そしたら自分からも受信もできなくなってるコトが判明しまして…
ド●モさんに持っていったら「パソコンと一緒で電源入れなおせば(再起動)治りますよ」って。
見事なおりました。
それまで壊れちゃったかしら、買い替えかしら…と右往左往してましたのに簡単なコトで「すっ」っと直しました。改めて己の無知をしりました;
でもその時ほど迷惑メールをありがたいと思ったコトないです;

あ、体験談など書いてましたら長くなりました;
とにかく何事もなくて良かったですね♪
留守番組さんも元気におかあさんのお帰りを待っているでしょう~。

そのうちお写真も待ってます♪
楽しみv
Commented by rojineko at 2009-07-05 11:24 x
ほんとに最近はPCといってもPC単体で使うわけではなくあれこれといろんな装置とかませるので大変ですよね~。実はこちらも昨日、だんなさんが新しいPCを買いまして、PCの設定からネットの設定から・・・・と大変でして。(現在も継続中)
新PCはOSがVista。中のソフトもそれぞれバージョンアップしていて操作がややこしい(セキュリティーかけすぎ!)のでそれなりにPCを使ってきている二人がかりでも「???」の連続。ストレスたまってます(笑)。
結局、無線LANの設定はあまりにややこしく、まだ3年くらいしか使っていない機械でしたが新しい無線LANの機械に買い替えましたよ。ま、お値段がぐんと下がっていて3年前は15000円だったのに速度が3倍にもなって6000円弱でしたのでいらいらするよりいいかと。
が、現在、どうもメール送信ができないらしくサポートセンターに電話中~。ほんと、疲れます・・・
Commented by nekomanma at 2009-07-06 05:28 x
nejiさま
  夫は科学者ですが生憎全くの専門外でして、私ときたらよくパソコンなどやりだしたものと思うほど機械オンチ。二人の頭を結集しても1にもなりまっせ~ん!
ミケちゃんはかなり慣れてくれましたが、ジジはなかなか手強くって!
まだ、見てる前ではご飯さへしません。いつ公開できるでしょう・・・・


rojinekoさま
  もうお手上げですね~
 TVがデジタル化し、それに伴っていろんな設定とかも覚えなきゃいけなくなるんでしょ?固い頭には難しすぎますよ!
携帯の機能だってまだ電話の授受、メールの授受(授の方は悪戦苦闘)
しかできまっせ~ん!
  
by nekomanma221 | 2009-07-05 05:45 | Comments(3)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧