いっぱい働いたよん

              8月8日    土曜日

さすがに立秋が過ぎると(昨日)日が短くなったと感じます。

朝が来るのもかなり遅くなった、といっても4時半にはもう十分明るいですが。


今朝は息子どんが定例の夏休みお出掛けで、4時にはもう起きて送り出しましたよ。
さあ、それからず~~~~っとあちこち大掃除です。

まずは、下宿人(息子)の部屋の消毒(ダニ退治)。
何にでも超アレルギーなのにその部屋の中はダニが喜びそうなものだらけ。まずカーテンを外し、隅々をフワフワブラシでよく埃取り、精密機器にカバーかけ、布団は外に干し、バル*ンを水に突っ込み、ドア閉め・・猫が間違って入っていないか確認の上・・以前どうしたわけかベルが入っててビックリ仰天しました・・・テープで誰も開けないようにします。

消毒している3時間の間にカーテンを洗いながら猫トイレ付近の大掃除。
猫トイレは一階テラスの洗濯場にありますが、そこへはキッチン兼居間に設けた猫穴を通っていくのです。がどうしてもその穴から芳しい香りがそこはかとなく漂ってくることが多く、とくにこの季節は悩みものです。

ので、よほどきれいにしていなくてはいけないのに、しばらくほったらかしでした。
今日はほんとに丁寧に掃除しましたよ。

洗濯機の回り(コンクリート)も雑巾掛けし、気持ちよくなりました。
今年はムカデを洗うことはないようにしたいものですが・・・昨年はほんとにいろんなところに出没して驚かされましたっけ。


カーテンも洗い終わり、1時半になり消毒し終わった下宿人の部屋の掃除です。
隅々まで掃除機掛けた後は朝と逆の順序ですが、途中でちょっと無駄な空間を発見し、配置を少しばかり換えました。帰ったら怒るかな・・?

終わったらもう2時過ぎていましたから、朝4時から10時間動きずめに動いていたことになります。
汗だくの身体をシャワーでさっぱりし、簡単な昼食(こんな時夫が作ってくれたら最高なんだけど)を食べ、ゴロンと横になりましたがいつもならすぐ眠れるのに今日は”次はどこを掃除しようか・・・”と考えていて眠れませんでした。
でも、きょうはもうお終いです。これ以上すると明日声が出ないです!
[PR]
by nekomanma221 | 2009-08-08 16:00 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧