ゆれました!

8月11日   揺れたーーーーー

朝、2ニャンにご飯あげ着替えしてる最中にグラグラきました!

やばっ!

慌てて上着だけ被り、バッグとめがねわしずかみして、玄関ドアを開けました。

外の電線や椿の枝がユサユサ揺れていました。

収まったので部屋に戻りましたら、猫のご飯の皿がひっくり返っておりました。私が蹴ったのでしょうか?


TV点けたらもう地震速報やってました。はやいですね~大地震の時はこんなに早いのですね!

電話のベルが鳴りました。
”もしもし”  九州からでした。
”大丈夫よ”

”電話が不通になる前に掛けたの”

こんなに早くTV付けてたわけは無いので、相方さんの仕事上で連絡が入ったのかな?


TVによると夫の実家の地域が6弱のレベルとのこと。
夫の兄弟全てその近辺に住んでいるのです。海辺に居る人もあり、ちょっと心配です。が電話はもう繋がりません。
落着いてからしか電話できません。

それにしても、衣服や靴、バッグ、めがねはいつもベッド脇1箇所に置くようにしてるので良かったですが、危く素っ裸で飛び出すところでした・・・・

瞬間、猫たちは?と悩みましたがドア開けるのが先と玄関に走りました。もっとひどい時はきっとそんなことも考えている余裕は無いでしょう。
許してね。自分で危なくないところに避難するんだよ。だって、その時どこに居るのか分からないし、あなたたちもパニックになってたら捕まえることができないでしょうし。
地震は一番こわいよ~~~~~

 
 夫の実家と電話が繋がりました結果は、どうやら浜名湖の西側辺りはこちらと同じ位の揺れだったようです。
浜名湖が揺れを吸収でもするのでしょうか?
そう言えば昔、義父が”この土地は岩盤が固いから大丈夫だ”といってたのとを思い出しました。とにかく良かったです。
[PR]
Commented by ウーロン at 2009-08-11 14:06 x
無事で何よりでした。


ブリーダーさんたちは玄関にキャリーを持てるだけは積んであるそうですが
たくさん猫がいるので全部は持って出られないから
とにかく緊急時にはゲージを開放してやることだけを考えると言ってました。


仕方ないですよね。


主人の実家は猫まんまさんのお近くだと思うのですが電話もしない困った人です。
(嫁は直接話せないのです)


猫まんまさんが無事とわかって
主人の実家も無事と思っています(笑)
Commented by ねこまんま at 2009-08-11 15:05 x
ウーロンさま
 おやおや、お近くなのですか。ではわたくしが連絡をして差し上げましょう、って訳にも行きませんね。でもこの辺なら大丈夫でしたから。
が、東海地震が近づいているのかもです。
猫たちはパニックになったら暴れまわって捕まえることは無理なんではないかと思います。特に我家のは。
裏の崖が大丈夫なら猫たちも何とか生きられると思うので、それを願うのみです。
台風あり、地震あり、大変な世の中になりました!ウーロンさんもお気をつけの程を。
Commented by neji at 2009-08-11 17:11 x
地震ビックリしましたよね!
地震になった途端かその前かにニャンたちはすでにドコへやら隠れてて見つかりませんでした。
あとあとテーブルのイスから出てきましたが。
私と言えば布団に全身くるまって部屋の真ん中で転がってました。
とりあえず蛍光管が降り注いでも大丈夫かなと…
鉄筋アパートなのでよほど歪むことはないと玄関はそのままで。(だってネコちゃん逃げちゃうもの…)でも本当の地震だったら逃がしてあげなきゃいけないんですよね。で、後でまた会えることを願って・・・
今回の件で迷子札しっかりしたの作ろうと心に来ました。
ボールペンじゃ消えちゃうもの。ちゃんと刻印したのを…

とにかく無事でなによりです!
Commented by nekomanma at 2009-08-11 18:02 x
nejiさん
 あ、猫ちゃん達感度がよいのですね!
家のデカイ2ニャンはお食事中でしたよ。2階のチョコはどうだったかしら?
今日は朝から全然ご飯食べてないみたいなの、朝あげたのがそのまま10時ころにもあったので、処分して新しいのに換えたんだけど午後みても食べてないです。多分ウンのほうが出てないためだと思うけど、これ、ひょっとして地震の所為かも・・・
ああ、地震は一番いやです。
nejiさんは今朝1人だったのね?こわかったでしょう?
by nekomanma221 | 2009-08-11 06:08 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧