又あったら・・・

                 8月15日 土曜  朝はとても涼しい

今朝も昨日と同じ、でも散歩は早めに行ったのでとても涼しかったです。

おきるとすぐ玄関を見てしまいます・・・・また箱があったらどうしよう・・・・

先日は某新聞社に猫不可のペット可マンションのことで投稿し、今日は違う新聞社に他人の玄関に子猫を置き去りにしないでと投稿。名前を隠したくは無いけど名前を載せることが又次の置き土産を誘発しそうで、匿名をお願いしました。

子猫に罪はないし、置いて行くほうはそれで猫の命を助けたと喜んでいるのでしょうが、こちらにも限界があります。

本当は猫が自由に生きていられればそれが一番幸せなことなのでしょうが、猫嫌いな人もあるし庭を荒らされるとかウンチの被害とかあるので、できるだけ穏やかに共存できる道を取るしかありません。
猫は本来自由なものだからと、飼い猫を避妊処置もしないで自由に出入りさせてる人は困りますね。子猫が生まれてもちゃんと面倒見てくださるのなら良いですけど、ただただご飯を食べさせて時々撫でて、の飼い方では・・・・
外にいる猫の中には結構そういう自由猫さんが居るようなんです。


どうしてこの辺ではそんなに子猫が生まれるの?と疑問に思う人もあるでしょうが、ここには林のある公園、そして高齢、転勤などで空家になってる家が数軒あって猫の出産育猫には最適な場所なのです、少しばかりのご飯さへありつけば。 鳥だって、ねずみ、かえる、いろんな虫だって食べられるんですから。
この地に越した当初は、親しくなった野良猫さんが連日のようにネズミの尻尾を見せに来てましたっけ・・・

さて、子にゃんは無事ですよ。
サビちゃんは哺乳瓶から上手に飲みます。いったいどんな顔になるのか今のところ不明ですが、今はお猿さんみたいですよ。
クロシロちゃんは乳首が気に入らないようでもっぱら注射器から飲んでます。多分穴が小さいのが気に入らないのでしょう。
片方が飲んでるときは片方がニャーニャー鳴くので、エプロンの下に入れておくとゴソゴソしてますが大人しいです。きっと温かさがママネコの側に居る感じがするのでしょうね。


チョコと一杯遊ぶはずだった夏休み、もう明日で終わりです。
もっともチョコは昼間は洋服ダンスの上の、ほんとに狭いところにいてご飯さへ食べません。
暑いだろうと思うのですが、猫は気持ちの良いところを見つける名人なので意外と涼しいのかもですね?
[PR]
by nekomanma221 | 2009-08-15 18:22 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧