人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピー!

9月22日  

たった今の事、ブログに没頭しておりましたら何か大きな音でピーッと鳴りだしました!

我家は地域消防本部が10秒ほどの近くにあるので、訓練とかで度々やかましく聞えてきます。
が、今朝のはちょっと違っていました・・・・

あ、DVDの電源が切ってなくてタイマーが入って鳴り出したのか?何て思いましたが、見ても電源は入っていません。ふっと隣のキッチンへ行きましたら

”ピーピー火事です火事です!”って言ってるではありませんか!!!!!

ガス台見ましたらお鍋が少し燃えています!!!!


味噌汁温めてたこと忘れていました・・・・・・



音を止めたいのだけど天井に着けてあるので届きません。
とりあえずガス消して、火を消して、換気扇回して、夫を起こしました。

”ゴメン、鍋焦がして煙探知機が作動してうるさいの・・・・”



ようやく解除してもらいました。その間窓は閉めておりました。幾ら早朝で隣近所はまだ起きていなくて、窓も閉めてるだろうからこのけたたましいピーピーは聞えないだろうけど、聞えたら誰か消防車呼んじゃうかも知れないし・・・などと思って。


1度に色々やろうとするからお鍋掛けたことも忘れてしまうのです。今回はお鍋掛けて洗濯機回しに行ったのが間違い。洗濯機の前でもうお鍋の事忘れていましたもの。

軽老でありますがやはり老化はきておりますね確実に。



今朝は煙探知機の素晴らしい性能を確認することが出来ました・・・トホホ
Commented by sachichi at 2009-09-22 09:02 x
よかったですねー
大事にならなくて!!
猫まんまさん家は 理由はどうあれ以前にも家事の経験があるはずですから 気をつけましょう

・・・といっている自分も要注意ですが。
我が家は今 台所を電気に換えました 安全の為電気は20分?だか25分?だかで切れます
しかし これを友人に話したら ”じゃ 煮物は途中で止まっちゃうじゃーン” って云われましたが こんな時の重要な役を果たすんだと 実感しました

一長一短ですが やはり電気は安全なのかな?
Commented by nekomanma at 2009-09-22 09:23 x
なべの中身が少なかったので20分もたっていないと思います、弱火ですればよかったのにすぐ食べちゃうつもりだったので中火くらいだったと思います。換気扇回してると感知器が作動しないから逆に危険ですよね。
しかし小さな鍋1つが焦げただけでも臭いはかなりなものです!
線香焚いたり、リセッシュやったりしてもなかなか消えまっせん!
Commented by yoshiko at 2009-09-23 07:39 x
昔のことを思い出してしまいましたよ。火事は怖いです。私も1週間ほど前、メダカに餌をやっていて少しお汁を温めすぎました。でもこれは神様が注意してくれたと喜んでいます。その程度で済んだのですから・・・
私は怖がりですから何年か前から電磁調理器にしています。掃除もほんとに楽ですよ。最近周りの友人たちはオール電化にしていますが、羨ましく思います。資金は100万もあれば出来るそうですけどね。私の場合は生涯ここに住むかどうか分からないと思うとためらいます。
ガスを使っている間は本当に気をつけてくださいね。
Commented by nekomanma at 2009-09-23 10:17 x
妹も電磁調理器にしたそうで、掃除が楽だといっています。
我家、それでなくてもしょっちゅうオーバーで安全弁が飛んでしまっているので考えもしませんでした。
4部屋にTV、エアコン、パソコン及び周辺器があって、ま、同時に全部使うって事は滅多に無いけど、真冬に入浴する時小さなストーブつけたりすると完全にアウトです!
今ね、外側を広くしてるんです。って言っても広げることはできないのでゴチャゴチャに植えてある木々を切り倒したり、土留めに使ってる石やブロックを除いたりして歩くスペース広げてるだけですがね。
怪我が一番怖いですから。特に我家は整地しないで立ててるもので。
by nekomanma221 | 2009-09-22 06:33 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221