人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月19日 (土)   初雪!

明け方シ~~ンと静まり返っていました。
あ、もう降っているのかな・・・でもまだ雪の冠はありません。

今の内に外猫たちにご飯上げないと・・・

しばらくして外を見ると、あっ、何時の間にか燦々と白い雪が降っていました。

さっき上げたご飯の上にも雪が被ってしまっています、急いでご飯を取り、雪の降らない場所に置き換えてあげました。
こんな日は、そんなやたらにご飯にありつけることは無いでしょうから。


猫たちはどこにいるかと思ったら、まだ葉の落ちていない紫陽花の木の下に4匹、ピタッと寄り添って小さくなっています。テラスの下に行けばもっと雪が避けられるのに、いつも居る場所がいいのでしょう。

雪_e0031572_852239.jpg


ガラス戸をあけたのでほかに居た猫たちもわらわらと顔見せにきました。
雪_e0031572_854761.jpg

この猫たちは大体いつも一緒に居るみたい、みなきょうだいや叔父叔母など血族関係なんです。
この猫たちの先祖は真っ黒猫さんのとっても用心深い猫で、どうしても子猫に近づけなかったのでした。


今やっとご飯を食べに来るようになっている猫たちも、ここまでには随分時間が掛かったものです。
まだまだ撫でさせてくれるような子は居ませんが。
オスが2匹、あとは元メスさんです.どの子がどうか分かる・・わけないですね。でも、成猫のオスは絶対に姉妹猫より先にご飯を食べるって事は無いですよ。ほんとにエライもんです。

チョコとトットは別行動が多いです。
このときも近くには居ないようでした。



そうそう、今日は空介をやっと保護した記念日でした。
空介はこの家族とは関係なく他所からやってきた猫でしたっけ。
メッチャ甘ったれで、必死に助けを求めてきたのでしたっけ、もうボロボロの状態で。


この後いつまで雪が降るのかしら・・・・
雪_e0031572_8562112.jpg

by nekomanma221 | 2009-12-19 09:21 | 愛しのねこたち | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221