人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年を振り返って

12月31日 (木) 

いろいろなことありました。

嬉しかったこと、楽しかったこと、辛かったこと、そしてとってもとっても悲しかったこと・・・・

4月にナナの赤ちゃん4匹を保護したのに始まり、玄関先に置き去りにされた子や、Kさんの庭にやってきた子、我が家の隣の公園にママネコたちが連れてきた子など、なんと私の手元から里親さんの家に行った子は20匹になります。

残念ながら暖かな穏やかな生活より、自然の厳しさを選んで飛び出したムクちゃん、優しいお兄さんに貰われたはずだったのに悲しい目に遇ってしまった白黒ちゃんの2ニャンズもありました。
逆に、チョコが行くはずだったのに運良く先に篭に入ったので、先住猫9匹のいる大家族に貰われていって、すぐその場で家族に溶け込んでしまった幸せなチビ白黒ちゃん事件もありました。

自身で言えば人生の半分を過ごしてきた大切な合唱団を卒団しました。
仲間も指揮者も”声の出るところだけ歌えば良いから・・・そのうちまた出るようになるでしょうから・・・”と言ってくれましたが、私自身の気持ちがその状態で団に参加する意欲がどうしても失せてしまいました。
ポリープの出来たときはいつか治るんだからと声は出ないのに練習にいつも参加していたのでしたが、高齢化という診断ではどうしようもないのでした。

長年一生懸命に取り組んできた仲間にはほんとに申訳なかったのですが、”みんないつか通る道”と許してもらいました。

息子が大学生になって下宿し、夏休みで帰ってきたとき”やっぱり家はいいね!”って言いましたが、私も今卒団してそう思ってます”コール・フロイデって素敵な団だった!”って。
Commented by ウーロン at 2009-12-31 10:10 x
本当にたくさんの猫を幸せになさったのですねぇ。

すごいことです…。


長く打ち込めるものがあったのも羨ましいです。


そう思うと自分の人生は何だったのかと考えてしまいます。

また来年も楽しい日記を拝見させてくださいませ。


よいお年を…。
Commented by neji at 2009-12-31 10:23 x
本当にたくさんの幸せをもたらしてくださりありがとうございました。
来年もそのままの優しいねこまんまさんであってくださいね。

私も今年はいろいろありました。
しゅずちゃんのことが一番大きかったです…。
出会いと別れのあった年でした。

来年はどんな年となるのでしょう。
お互い幸多き年となりますように。
Commented by ねこまんま at 2009-12-31 17:25 x
ウーロンさま
  終わってみたら20匹だったんで自分でもビックリでした。
  置き去りにされた猫さんたちがあったことで、こんなにいっぱいになっ  たんですが、来年はもうそんなことは無いでしょうし、そう願っていま   す。その節はお世話になりました。ほんとに嬉しかったです.感謝!
  お風邪のようですが、無理なさらないで下さいね。

nejiさま
  ほんとに悲しい別れと、楽しい出会いのあった1年でした。
  私は来年はあまり出会いが無いようにと願っています!
  でもでも子ニャンを育てているときってほんとに幸せなんですよね。
  そんなチャンスが無いことを願いながら、あることも願っていたりしま   す・・・ご実家での賑やかなお正月、楽しそうですね。
Commented by yoshiko at 2009-12-31 23:53 x
今年もあと10分です。コールフロイデ!いろいろあったけどほんとに素敵な団でした。卒団は寂しいでしょうが退団でなくて良かったです。第二のグループで頑張ってください。
Commented by nekomanma at 2010-01-04 18:04 x
yoshikoさま
 ほんとにいつもいつもいろいろあったよね!
でもそれだからこそ素敵な団だったと思えるのでしょうね。
平々凡々なにごともはいそうですか、で過ごしていたのなら、思い出なんて残らないかもです。
今は息の吐き方吸い方から学びなおしています。
2時間の練習の内30分ほどが発声練習なので今の私にピッタリです!
by nekomanma221 | 2009-12-31 07:30 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221