参拝

1月2日 (土)  ひょっとして霙かな?

昨年だけで5kも肥ってしまった誰かさんと、30分で行ける神社へ参拝に行きました。

そんなところまで歩けるか・・・とブツブツ文句言いながらも、サッサと歩く私の後ろをノロノロ歩いて(そう見えました)目的地まで到着。
が、そこから社までは長々と階段が続き、階段には人が一杯で勝手に先に行くことはできません
頂上の拝殿所で制限しているのです。

30分歩いて身体は汗ばんでいましたが、段々に冷えてきてしまいます。歩いている間に順々に外していた襟巻き、手袋、そしてコートをしっかり着込みようやく頂上につきました。

私たちが今の土地へ引っ越したころこの神社の改築問題が起こり、在住の方たちと私達の町内のように新しく来た人が多い町内の間に揉め事があったのでした。我が家はどっち派だったか忘れてしまいましたが、神社仏閣の結構好きな夫ですから協力派だったかもしれません。

参拝して、帰りは階段を止めてちょっと大回りだけど坂道を下りました。
平地をサッサと歩くのは平気ですが、素人つくりの高さや歩幅のちゃんとしていない階段は怖いのです。
足の短い私にはピッタリきません!


休暇中は毎日夫に無理やり散歩してもらっています、といってもまだ3日目ですが。
出て行くと2~3時間も戻りません。で、帰宅した夫にどこまで歩いたの?と尋ねますといろいろ返事が返って着ます。そんなに長い時間歩いているわけは無いのできっとそこのスーパー、ここのホームセンターと中に入っているのだろうとは思いますが、きのうの速度で歩いているのならほんとにただ歩いているだけやも知れません。
ま、ノロノロでも一応足は動かしているので良しとしましょう。

実は私も昨年10月以来体調崩してあまり動かなかったので、2kダイエッとしなくっちゃいけません。
今日は母の見舞い、自転車で行きましょう・・・いや、歩こうかな・・・・?


そこのお二人さんも寝てばかりじゃお肥りになりましてよ・・・でも走り回られるのも困るけど
e0031572_7254647.jpg

e0031572_726872.jpg

[PR]
by nekomanma221 | 2010-01-02 07:27 | 健康 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧