人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お節料理

1月3日 (日) 1日晴れって出てたけど殆どお日様見えず

2年前からお節料理を取り寄せしていました。
海辺の料理店から海産物が殆どの、豪華なものではないけど結構気に入っていました。

でも、昨年11月、近くのお惣菜屋さんがお節の予約をしていました。冷凍物ではないし、おいしいかも・・とこちらでお願いすることにしました。

大晦日に嬉しく持ち帰ったご馳走は見たところ高価な材料が使ってあり、きっと美味しいことでしょう。


・・・でも、不評でした。

高級すぎたんです、私達には・・・・

”悪いけど去年の方が美味しかったね・・・”と夫。
言われるまでも無く私もそう思っていました。


来年はまた海産物を頂くことにしましょうか・・いえ、もうお節なんて不要かもしれません。
そんなにたくさん食べるわけでもないし、いつもと同じでちょっとだけ上等の材料を使うくらいで丁度いいのです。

他所のお宅ではどうなんでしょうか?
Commented by rojineko at 2010-01-04 10:08
我が家は今年はお節は注文できなかったのですが、正月明けてからスーパーでちょこちょこと買ってきました。(きんとんがなかったのが残念・・・)確かにいわゆるお節よりも好きなものが入った御馳走のほうが残さずに食べてもらえそうですね!
Commented by sachichi at 2010-01-04 11:38 x
全く同感・・・っていうか。
我が家は昨年 初めておせちを買いました
息子夫婦も増え ちょっと格好つけて 食卓を飾りましょうと。
中華 と 和風 2つも! それなりに名前のあるデパートで。
ぜんぜーん 美味しくありませんでした 前日取り寄せの冷凍ではなく・・・・    本当にガッカリでした
やっぱり 自家製の愛情こもった物が 一番!!
ちなみに 今年の人気一番は 海老 (特大?)を前日から 塩と薬味を振りかけて焼いた物と チリソースあじにつけ込んでおいて 少し多めの油で焼いた物(揚げる感じ)が 一番でした
Commented by ウーロン at 2010-01-04 14:19 x
今度その海鮮お節教えてください!


うちは毎年会社のお節頼んでましたが
中華のを頼んだら桃まんが不味かったのでそう言ったら
(他はおいしかった)
社内の反感買ってしまったのでもう買うのやめようと思って…。
(お節担当の人ではなく受付してるだけの担当の人たちに嫌われた)
Commented by nekomanma221 at 2010-01-04 17:52
sachichiさま
 愛情こもったですか・・・!愛情は日常に使い切っていますので。
 せも、夫の人気は、たつくり、黒豆、かまぼこ、雑煮、かずのこ、といった極々昔風のものしかありません。

ウーロンさま
  あら、食品関係なのですね。
  買わないと又そのことが反感買ったりしないですか?
  むつかしいですね。他の方が美味しいと思われるかどうか
  分かりませんが、年末にお教えしますね。
by nekomanma221 | 2010-01-03 21:41 | ごちそう | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221