1月29日 (金) 晴れたり曇ったり   強風  今日の記事はとっても重いです。

温かくなるって言ってたけどとんでもない!
確かに陽射しのあるガラス越しの中では暖かだけど、外はビュービュー風が吹きまくり挿すように冷たいです。

そんな風がビュウビュウの中、母面会に自転車で行きました。自分の健康つくりのためです。

今日はずっと眠っていました。時々呼吸が荒くなります。それでも穏やかな感じでした。

2週間脳の腫れを抑える点滴をしつつ嚥下能力の回復を促すリハビリをし、運良く能力回復すれば又しばらく命が与えられることになりますし、回復が見られなければ1ヵ月半ほどで命の灯火が消えてしまうとのことです・・・・

胃に直接栄養を送り込めば命は1年でも有るそうですがそれは植物人間になるだけの事、そんなのは本人も私達も望みません・・・・

意識が殆ど無い状態で、ねているだけでもさぞかしそこら中が痛いことでしょうし、もう母を楽にしてあげたいと思いつつも、目の前から姿が消えてしまうことはとても淋しいし悲しいことだと思います。


実は昨日医師から3つのコースを示されました。
1は今やっている点滴を即中止する、 2は直接胃に栄養を送る  そして3が上↑の2週間様子を見る というものでした。
その中から娘である私が選ぶのです・・・・

母の命をわたしが決めるんです・・・・



兄弟姉妹に相談してもきっと私と同じ決断をしたとは思いますが辛かったです。
[PR]
Commented by ウーロン at 2010-01-29 19:46 x
大丈夫ですよ。
きっとお母様がご自分で決められますよ。

それを受け入れるのはまた辛いですが…。
一緒に受け止めてくれるご兄弟がいらしていいですね。

私は1人で受け止めるかと思うと今から苦しいです。
Commented by nekomanma at 2010-01-29 23:23 x
ウーロンさま
 ウーロンさんは一人っ子さんなのですね。私は8人兄弟姉妹で育ちましたが、母より先にもう3人も送ってしまいました。
そうですね、きっと母が自分の意志で決めるんでしょうね。
ありがとうございます。
by nekomanma221 | 2010-01-29 15:52 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧