遺産相続

3月8日  〔月〕 曇りのち晴れ雨が上がったら又冬さむです。



6匹の赤ちゃんのママになれなかった黒、今日やっと元気な顔を見せました。

外には二匹の黒が居たはずなのに、いつのまにか1匹増えて、それが皆黒なもので誰が誰か分からずややこしかったのですがこれで1匹は完全に見分けが付くようになりました。パールのピアスちゃんが1匹、鼻水がよく出てる子が1匹、そしてもう1匹です。


ところで母のことでは色々学んだことがあるのですが、つい最近一番びっくりしたり悲しかったりしたことがあります。

区役所から電話がかかりました。

”そちら様がお母さんの直系の方とお聞きしましたので、お母さんの遺産をそちらさまで受け取っていただきたいのですが”

”はあ?!”

”お母様は再婚されてお父様の妻になられていますが、子供達と養子縁組がされていたかどうかが分からないので、できれば貴方様に受け取ることを了承して欲しいのです”




たしかに我が家の両親は双方相方を病気で亡くし、夫々が子どもを連れて再婚しています。
そして母方の兄は2年前に亡くなりましたので再婚後に生まれた私が直系と言えばそうなのです。
でも親子兄弟姉妹仲良くやってきました。

法律の事は知りませんが、なんで今更そこに波風立てるようなことをするのでしょう!

子供と養子縁組するなんてこと、昔のことですからしてはいないでしょうきっと。





母の場合、遺産なんて無く、ただ介護保険料と高齢者なんとかの返還だけなので、受け取ってから母の供養に使ってもらえばよいのですが、母の長年の苦労を思うとき、母と認められないなんて悲しすぎます。


近所に親の死後、財産分与で揉めて兄弟チリジリになってるお宅が2軒ありますが、幸いなことに母には負の財産も無かったけどほんのお茶代くらいの遺産しかなかったので幸せでした。

私達も死後に財産なんか残さないように、あ、今だって無いから良いんですけど。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-08 14:14 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧