完了

3月17日 〔水〕  朝のうち快晴 午後曇ってきた

きのうはバスで区内観光、今日は生まれ育った地の役所及び社会保険事務所へ地下鉄で。

区役所は最近移転して、小劇場や図書館を併設した随分立派な建物になっていました。

書類はきのうの内に揃っていたので5分も掛からず”ごくろうさまでした”で終わり、でも社会保険事務所は小さなところで5つの窓口しかなく、しかもどの窓口の人も長時間掛かっていました。


みな訳けのわからない書類の山に、職員さんの指示を仰ぎ、悪戦苦闘をしているんでしょうね。

わたしもちゃんと揃ってるかどうかヒヤヒヤしていましたが40分程待った挙句は5分ほどで完了となりました。

ほんとにホッでした。


これで私のするべきことは終わりました。


帰り、プールに寄りました。

仲間が色々心配してくれるので、顛末をかいつまんで話しましたら、彼女のご主人もお母さんと養子縁組がされていなくって、お母さんが亡くなられたときとてもショックだったとか、
ご主人の場合は私の立場とは逆で、兄達の立場になるわけですが、法律というのは守ってくれるようで時にすごく冷たいですね。



ところでバス停で、よくお見かけするご婦人と一緒になりました。
実はその方はとっても話し好きで、一緒になると次から次と話し込まれ、それも何度も同じ話になるということを経験済みなので、できるだけお顔をあわさないようにしてたんですが・・・・・

やっぱり掴まっちゃいまして・・・・

おまけに行き先も途中まで一緒だったので・・・・・

しかも頼られてしまいましたので・・・・・


・・・・・疲れました。


でも、あのかたが楽しそうだったのでいい事をしたと思って・・そう、母の代わりと思うことにしました。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-03-17 16:39 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧