目からミルク?

4月18日 (日)   昨日より寒い

エアコン23℃設定で入れておいたけど朝方17度しかありませんでした。
子猫の箱に使い捨てカイロを2ケ入れておいて正解でした。

ピッピの目が汚れていたのでひどくならないうちにと獣医さんに行きました。

数日前にミルクあげてて目からミルクがでてきた~?と思ったんですが、昨日はまだ何もあげてないときだったのでこれは・・・と飛んで行きました。

猫は何も言えませんから・・・

やはり生まれる時に何かばい菌が入ったらしいです。
で、目薬頂いてきました。1時間おきにでも注すと良いのだそうですがそれは無理なので、ミルクの度に注すことにしました。
幸い、もうかなり綺麗になりました。よかった~~~


目薬注すときは洗濯袋に入れ暴れないようにして注します、このときは汗が出るほど格闘です・・・・


今朝体重測ったらピッピ:225グラム
           ミ  ミ:200グラム強  でした。    001.gif

やったね!

ピッピはオチッコがすごいですよ!  あの小さな体のどこにそんなに溜め込めるのか?と思うほどです。
ミミはもしかして女の子?  2ニャンを比べても良く分からないけどそんな気がします。
もっとも女の子といわれたチャーちゃんはれっきとした男の子だったもんね!
もっともっと後にならないと正確にはわかりません!
[PR]
Commented by neji at 2010-04-18 10:29 x
子猫ちゃんちょっとしたことでもすごい心配ですよね!
お疲れさまです~
お疲れさまですけどきっと子猫たちのしぐさにとっても癒されているのでは*

チビちゃん、虹の橋に遊びにいってしまったのね。
今度は元気いっぱいの子になって帰ってきますね~*
ありがとうございました。


余談ですが昨夜朱音ちゃん避妊手術に向かいました。
そろそろ迎えにいってきます♪
がんばったね~とほめてあげたいと思います*
Commented by nekomanma at 2010-04-18 12:48 x
nejiさま
 無事間に合ったのですね?
 どうだったかな・・・
 今回もエリザベスカラーも手術服もなしでいいので  すか?抜糸はするのでしたね?
 病院によってほんとに色々方法があるのですね。
 元気な朱音ちゃんに会えますように!
Commented by neji at 2010-04-18 13:05 x
朱音ちゃん、盛りはひとまず落ち着いていたのですが純玲ちゃんより卵管が太くなってました。
でも手術は成功ですよv
帰ってきてから今ご飯を食べてます。そしてウンもチーもいたしました*

はい、何もなしですよ。よほどのことが無い限りエリザベスも服も無いのです。動きにくくてストレスになるからって。わんちゃんはどうなのかわからないのですがネコちゃんはそうゆう風みたいです。
抜糸はしますよ~
ワイヤーみたいなので縛ってあります。

今は痛み止めが効いているので意外と元気ですよ。
今はケージの中に入っているのですが皆と遊びたそうです;
Commented by ウーロン at 2010-04-18 14:44 x
ほんとに猫まんまさんに保護して貰えてよかったね!

目薬は後ろの首根っこをつかんでキュッとねじって上を向かせ
後ろ側からさすとさすところが見えないのでおとなしいです。

うまくできたら大袈裟に誉めてあげてください。



離乳の頃になったら自力で食べさせる他に
ミルクでふやかしたカリカリを
指で上顎になすりつけるようにして食べさせると
口の中に手を入れさせる猫に育ちます。
(将来お薬とか飲ませるのに楽です)


口の端に指を入れるとカパッと口を開きます。


今日も団地のゴミ箱に目も開いてない猫を捨てられてたと知人から聞かされました。
3人中1人しか助からなかったそうです…。

ピッピもミミも頑張るのよ!
Commented by nekomanma at 2010-04-18 17:55 x
ウーロンさま
 首根っこつかんでねじって・・・やってみました。
 どうかしら・・と思いましたが上手くできました!
 あ、誉めるのわすれました~~~~
by nekomanma221 | 2010-04-18 07:15 | ぴっぴ、みみ | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧