栄養不足!

5月9日   (日)  晴れ   

ミミはトトラちゃんに似てピッピのすることを見てる猫ちゃんなのですが、昨夜からのミミの様子はどうも気になるものでした。
今朝は?と見てましたが昨夜より以上に気になりました。

カリカリが気に入ってミルクはそれほど飲みたがらなくはなってるのですが、それどころか今朝はカリカリも食べません。すぐうずくまってしまいます。

ダメ~食べなきゃ、飲まなきゃ!  ミミ死んじゃダメなんだからね!
黒白ちゃんの分も元気に生きなきゃダメだからね!


9時になるのを待ちきれず、獣医さんに飛んでいきました。

連休の後なのと、シーズンなので犬の予防注射に来られるかたが一杯でしたが、そんなに待たなくて診ていただけました。


腸内の体温がとても低くなってるとかで、どうやらカリカリを急に食べだしたもののまだそんなに食べられるわけでなく、ミルクも飲まなくなってしまったので、栄養が急激に不足したのではないかということでした。
おまけにこのところの明け方はかなり涼しかったのでその所為も有るかもとのことでした。



で、栄養を急速に、またゆるやかに、の両方からお薬2種類頂きました。
1時間ごとにでも飲ませるようにとのことで、獣医さんのところでのも加えて5回与えました。

飲むたびに少しづつ元気になってきて、ほんとにホッとしています。


離乳は「食べるからいいだろう」という油断は禁物だと知りました。

ミミはピッピみたいに1日中走り回っているような猫ではないので、大人しくってもいつものこと、などと油断してはいけないと知りました。

朝こんな様子でした、
e0031572_1838387.jpg



お薬飲んで、少しづつ元気に!
e0031572_18383351.jpg



いつもどおりピッピが手加減無しで遊ぼうとします
e0031572_1839922.jpg



ケージの外に居る間中走り回っています。ほんとに元気印満開!のピッピ
e0031572_18394295.jpg

早くミミも元気印まんかいにな~れ!
[PR]
Commented by あれい at 2010-05-10 04:54 x
ミミちゃん、まだ離乳には早かったのですね。
カリカリが好きでも、あんまり食べられないものね。

ちょっとずつ元気になっている様で、ホッとしました。
大丈夫、大丈夫だからね。
Commented by nekomanma at 2010-05-10 05:55 x
あれいさま
 子供も子猫も、短期勝負なので、ほんとに気を抜いてはいけませんね。ミミがサッサとカリカリ食べだしてしまったので安心していました。といってもまだ1~2日のことなのですけど、なにせ小さいので体に保存栄養がないのですね。
里親募集出した途端のことで、ミミがここに居る~と拗ねているのかもしれません。でも、早速にすぐお隣の町のご家族から熱いメッセージ頂いてるんです・・・・
Commented by ウーロン at 2010-05-10 13:04 x
さすが素早い対応で間に合ってよかったです。

子猫の1日は人間の1週間位なので
ちよっとしたことですぐに神様が連れ帰ってしまいます。

量を決めて食べてなければ補食(口に入れてやる)してあげて下さい。
病院で売ってるad缶という高カロリー食とか流動食がいいです。
お譲りはできれば2ヶ月待ってくれると兄弟で力加減を覚えて噛みぐせがあまりない子に育つのですが…。

兄弟で一緒になら早く譲ってもいいんですけどね(笑)
Commented by ねこまんま at 2010-05-10 21:40 x
ウーロンさま
 いえ、もっと早くに気が付かねばいけなかったんです。あっさりカリカリ食べだしたものですから、あら、食べるのねって思ってしまって。
以前の子たちもある日突然食べだす子が多かったものですから。
一応健康補助食品と速効で効く薬の2種類頂いてます。明朝もう一度行こうと思います。色々教えてくださいね。
by nekomanma221 | 2010-05-09 18:48 | ぴっぴ、みみ | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧