地球は

7月6日 (火)   



東京、昨日すごい局地的豪雨でしたね。

地球はどうなっちゃうんでしょうか?!  怖いです!


昨夜はベットの足元上の窓を20センチほど開けて寝ましたら、朝方とっても気持ちのいい風が起こしてくれました。高いところにある小さい窓なので外からはちょっと入りにくいし、きっと外にも中にも猫たちがうじゃうじゃ居て泥棒さんビックリになるでしょうからいつも開けてても大丈夫と思うものの、やはり一人のときは閉めてます。


 今日は土砂降りにならなければエアコンの取替え工事があります。

 Kさんががんばってこの前の子猫を保護してくれるかもしれません。

 ひょっとしたら菊*さんも保護できるかもしれません。

我が家の周りは元女の子とオス猫なので最近は静かですが、どうもKさんの裏の方には野良なのか自由猫なのかわからない子が何匹か居るようで、油断できません。


なんとか2ヶ月未満に保護できるといいのですけど・・・・


今、アガパンサス満開です。20個以上咲きました。Kさんちは1輪しか咲かなかったので先日おすそ分けしました。代わりにいただいたバラの枝を挿し木しています。葉がずっと付いてるのできっと挿し木成功するでしょう。楽しみです。
e0031572_2021182.jpg


駐車場の脇に生えてた洋種ヤマゴボウ、実がもう少し膨らんだら花瓶に挿そうと思ってたのに、今朝見たら見事に折られていました。昨年も夫に折られました。今回もでしょうね。

ま、入り口だから邪魔に思えるのでしょうが。

ヤマゴボウとはまるで違って毒草なのですが、姿が好きなのです。大き目の花瓶に活けたら堂々としてカッコいいと思うのですが、毎年もう少しのところで折られてしまいます。

折った枝はどこかと探したら、ありました、隅っこのアジサイの木の裏側に隠してありました。
かなり萎れていましたけど、大急ぎで水切りして大きな器に入れておきましたら生き返りました~
e0031572_20344318.jpg

 もうちょっと待っててくれたらいっぱい実が色づいて枝も広がって素敵だったのにな・・・
[PR]
Commented by ウーロン at 2010-07-07 13:22 x
アガバンサスって言うんですね。

うちに1株あるんですが名前も知らず…手入れもしないのに毎年よく咲くなぁと。
(うちは建売りで最初から色々植わってるんです)


近所にもあちこち咲いてますが
心ない人に折られてがっくり頭をたれてるのをみると悲しいです。
Commented by ねこまんま at 2010-07-07 18:05 x
アガパンサスは葉が20本以上になるとどんどん花が咲くようです。
狭い庭にどんどん大株になって、歩くのにちょっと邪魔に・・・
でも咲いているときはうれしいですね。花が終わったら少し葉を切り詰めないといけないですが。
ゴウヤを植えてみました。実が付くかな・・・・
by nekomanma221 | 2010-07-06 05:44 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧