初盆

7月7日   (水) やっぱり雨降ったり降ったり・・時々くもったり

7月7日はここ30年で4日しか晴れてた日がないのですって!
今日もやっぱりでしたね。


この春には夫の甥、私の母、と立て続けに天に送ったので、今年の夏は双方の初盆ということになります。

夫のほうは今まで何人かの初盆に呼んでいただいてるのでその大変さが分かっているのですが、母のほうはどうするのかと気になっていました。

今朝、以前やったヘルペスの後遺症の痛みがまた始まったというので、住んでいる近くのペインクリニックを探してほしいと兄が電話してきました。
今の私の年齢のときヘルペスに掛かった兄は予後が悪くて、何かというと痛みがぶり返すようで、若かったころの元気のよさを容易に取り戻せないで居ます。

息子も就職1年目に耳の中にできたヘルペスで数年苦しみましたけど、若かったので痛みは卒業できましたが兄は高齢でしたので残ってしまったようです。



電話のついでにお盆のことを尋ねましたら、「いろんな家のやりかたがあるけど、ごくごく簡素にやるので、きたければ来ればいいしどっちでも良いよ」とのことでした。


生前父は「死んだら無になるだけ」だの住職さんのことは「生臭坊主!」だのと言ってた人、その息子だからね、いえ、私もその娘だから同じですが。


ということで、甥の初盆にはどうしても行かねばならないでしょうが(きっとすご~く盛大なんです!)母は心の中で会えばよさそうです。

妹は”我が家は簡素すぎる”とちょっと嘆くかな・・・


Kさんちの子猫、今日も保護に失敗。あすこそ。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-07-07 21:42 | 母ちゃん(ははちゃん) | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧