ゴーヤジュース

8月2日 (月)  相変わらず暑い

ゴーヤジュース作ってみました。

私はジュースにしなくてもおいしく食べられるんですが、どうやら夫は無理無理食べているようで・・・

で、ちょうどTVでジュースにするとほとんど苦味もなくおいしく飲めると言ってたので早速やってみました。
ゴーヤは猫友Kさんちにサラダゴーヤが生っているので頂いてきて、蜂蜜、牛乳、バナナ、黒砂糖をミックスして作ってみました。

氷で割って夫に中身が何かは言わないで勧めました。

”たくさんは無理だけど・・・”  と言いつつ綺麗に飲み干しましたよ。

お友達が、夏の間だけ(ゴーやがある間だけ)血糖値が下がってて、薬が不用になると言われる方があります。
お庭にゴーヤ作ってて毎日何かにしては食べているとか・・・お医者さんも不思議がるんだそうですが、事実のようです。

そんないいものならと、ちょっと、かなり、遅まきでしたが、庭に2本のゴーヤ植えてみました。
生垣の細葉の木に巻きついてやっと花が咲き出しました。

さあ、いつになったら実になるかな~~~~


ジュースおいしかったですよ。
[PR]
Commented by ウーロン at 2010-08-02 18:51 x
うちは主人が好きなので植えているのですが大きくなりません。
ちっこいのができます。

人間がちっこいからかしら??


昨日はカレーで食べました。
ピーマン代わりと思えばいけます。


ジュースは品種があるのかしら?
Commented by ねこまんま at 2010-08-02 19:19 x
あ、それってもしかしたらサラダゴーヤなのでは?
サラダゴーヤは10センチにもなりません。そしてすぐ綺麗なオレンジ色が付いてしまって、中の種は綺麗な赤紫色。種をなめると甘いです。
苦味が薄いのでそのままサラダにして食べられます。
ゴーヤも結構いろんな種類があるようですね。
ジュースはどんなのでも大丈夫のようです。
Commented by 路地猫 at 2010-08-02 20:41 x
ジューサーがないので今はできないんですが、マニラにいたときにゴーヤ、レモンと蜂蜜で作ったジュースを教えてもらったことがあります。さっぱりしておいしかったですよ。牛乳使うよりカロリーも低いんじゃないかな。血糖値が下がるのか~。今年はあまり食べてなかったので買ってきます。
Commented by nekomanma at 2010-08-02 21:42 x
rojineko さま
 あ、レモンとハチミツのほうがいいですね。バナナも牛乳もカロリー高いし。あ、家にはミキサーしかない!レモンは絞ればいいっか?
by nekomanma221 | 2010-08-02 15:58 | ごちそう | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧