2大イベント

8月7日 (土)  相変わらず晴れ・・でもほんの少し涼しくなった感じ 立秋

日が短くなってきました。
朝の5時はまだほんのり薄暗いです。

体中、出ているところには虫除けの薬を塗りたくり、足首と腰に電池式フマキラーを取り付けて、いざ出陣!

はい、朝の涼しいうちに伸びてきた雑草抜き作業です。

雑草も、時には、そして種類によっては可愛いのですが、歩くところに生えていたり、花を楽しもうと思っているところに生えていたりすると困り者になります。

枝を伸ばしては花の隙間に上手く入り込んで根を下ろしている雑草を1時間半ほど掛かって抜きました。

サッパリ・・・・・


家族はきっとお寝坊するだろうと思ってたら何と、お二人ともに早くて、大急ぎで朝食準備、といっても今日は手抜きごはんですので簡単。卵茹でて、野菜サラダ、モモ・サクランボ・ブルーベリーの盛り合わせ、アイスティ、あとはトーストだけ。

あれ、いつもと変わらんジャン。いつもはパンがご飯になって、味噌汁が付くだけです。


野良作業?したあとは一休みしないと・・・と1時間ほど横になり、本日2つ目のイベント!


らむちゃ~んくうちゃ~ん、おいで~~~!

何かいいことあるのかとやってきた2猫、はじめは空介からね。

むんずとだっこしてお風呂場に。

ニャーニャー悲しげに泣く空介をジャブジャブし、バスタオルでごしごし。
ドライヤーはちょっとだけ掛けましたが逃げられました。いいよね、すぐ乾くでしょう。

空気を察して2階に逃げていたらむちゃんを呼びます。
”きれいになったらお散歩いこうね~

らむちゃんには後ろ半分の言葉だけ聞こえたようで・・トコトコ降りてきました。
サッとさらってまたお風呂場へ。

何といってもらむちゃんのほうが毎日外へ出るわけですから、ノミとか拾ってくる確率は大きいわけで、丁寧に洗います。もちろんニャーニャー泣き喚いていますが。


空介の毛は密に生えてて、しかも太く長いので、あとで洗ったらむちゃんのほうが早く乾きます。
洗ったあとの空介の毛はしっかりブラッシングしないとものすごく抜け落ちますから、ほぼ乾いてほっとしている空介にはまだブラッシングの刑!が待っています。


さて、今日の2大イベントは終了。
 空介、いつもらむちゃんがお休みする場所でせっせ、せっせ、大忙しです。
e0031572_14214771.jpg

e0031572_14221698.jpg

e0031572_14223427.jpg

e0031572_1423065.jpg

 僕は毛がふさふさだから大変なんだよ・・・・結構ではありませんか、うらやましがる人が居りますよ!

 らむちゃんはエアコンの動いてる部屋の、エアコンの風が来ない場所でせっせーせっせー。
e0031572_14232737.jpg

e0031572_14235174.jpg

e0031572_14241678.jpg

  もう乾きましたわ、わたし


で、私が一休みと畳の部屋でペタンと座り込むと、すぐやってきます、いつものことです。隣の部屋で寝ていても分かるらしいです。
e0031572_14244226.jpg

  おかあさん、いっしょに新聞みましょうか・・・   いえ、一人で見たいんですけど
[PR]
Commented by ウーロン at 2010-08-08 07:50 x
新聞読んでるらむちゃん頭がピカピカ光ってる(笑)

美人が清潔になるとますますきれいよ~!


季節はとちゃんと変化していくのですね。

私も昨日は庭のちょこっとお手入れしました。
伸び放題の木や花をカットしてゴーヤに肥料あげたり。


ちょっとのつもりで何の対策もしなくてまっくろけ(笑)

蚊はすごいので庭仕事蚊よけスプレーと蚊取り線香しましたけど。
Commented by nekomanma at 2010-08-08 11:42 x
まだまだ油断できませぬ。
水分補給と、日焼け対策は必ず忘れないように・・・
今年こちらは蚊が少ないように感じます。雨が少ないからかな?
もうしばらくの我慢ですね!
by nekomanma221 | 2010-08-07 14:42 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧