ナビさま

8月15日 (日) 相変わらずムシムシ

ふー、昨日は疲れました・・・

高速道路は渋滞のようでしたが、国道はとっても空いてて、すいすい走れました・・・・

往き、ナビを入れたら(よく知ってる道なんで必要ないのに!)変わった道を指示してました。きっとそれが国道1号線に行く近道なんだねと初めてナビどおりに走ってみようとなりました。

ピッピ&ミミのお家の近くをとおり(会いたかったな・・・)全く初めての道を、指示通りに走ります・・・
すると、”何メートル先左に曲がってください”  と指示が。
”へえ~おかしな道行くね・・・・”  といいながら知らないところですからともかく指示通りに・・・・

するとまたまた”次を右に”   また”次右に”   ”次2本のみちの右側を選択”。。。。。。????


いくら初めての道でも、これはもと来たところへ帰っている!と分かります。



やっとのこと、1号線に乗ることができました。
時間にしたら10分ほどだったのでしょうけど、ものすご~く長い時間さまよっていた気がしました。

夫が ”このナビ6年前のだからだめなんだね、きっとそのころここは工事か何かで迂回でもしてたんだな”
って言いましたが、本当は指示の 曲がり角か道 を間違えたのらしいです。
だって、戻ってもう一度同じ道を通ったはずなのに、今度はあっち曲がれこっち曲がれとは言わなかったんですもの。

走ってるときにいろいろ指示が出ると、確かに分かりにくいです。外の音で聞き取れないこともありますし。


ナビの指示した道は確かに1号線に乗る最短のようでしたので、帰りもその道で帰りました。

夫は同じ名古屋ナンバーの車を見ると”あの車の後を付いていけば大丈夫・・・”と言ってる人なんで、以前はよくとんでもないところに連れて行かれましたが・・・・ナビさまありがとう。

でも、6年前のナビはもう取り替えないといけないですよね。emoticon-0141-whew.gif


田舎の、というか夫の実家の初盆はすごい賑わいでした。
まるで町中の家族が全員出てきたのではというほど、広いお寺の中や境内や周りに喪服の人がいっぱ~い!

終わって、それぞれ送り火をするのですが(早いんじゃない?)近くのたんぼではあちこちに人の群れがあり、煙が上がっています。
家の前でなくなぜ田んぼで?と思ったら、以前はそこにお寺があって、その前で送り火をしてたのでその名残とか。

田舎の風習はそこに行って経験しないと分からないことが多いです。

夫は子供時代にはわけも知らず、当たり前のこととしてやってたことが、今になって何だったんだろうと、しきりに周りの人たちとワイワイ楽しげに会話していました。

私は、見知った顔がほとんどなく(いつもの話し相手、義兄の奥さんは用事で欠席)子供に戻ったみたいな夫の様子をぼんやり眺めておりました・・・顔だけは笑み失わないようにしてましたよ、嫁さんは辛い。


甥の奥さんはいつもしっかり取り仕切っていて感心します。
さすがに長年教師として頑張っているから、どこに居ても堂々としてます。
甥も安心して帰っていけたことでしょう。

甥の奥さんは、もう嫁さんではなく一家の大黒柱のようです。
[PR]
Commented by 凛ねね at 2010-08-16 01:00 x
ナビによっては、中身のデータ部分の書き替えだけもできますよ?
CD とかDVD だと当たらしver.のを買って入れるだけでできちゃいます。

そうそう。いなかの凛はとっても元気にしています。写真を狙っているのになかなか撮らせてくれません。
あれから1年、なんて信じられないくらい早いです。
Commented by nekomanma at 2010-08-16 11:08 x
おひさしぶりで~す。
初盆に行く途中、知立のあたりで”この近くに凛ちゃんいるんだね~凛ねねさん元気にしてるかな?”って話してたんですよ。聞こえたかしら?
ナビちゃんと新しいのにしなくちゃね、折角付いてるんだし。
by nekomanma221 | 2010-08-15 06:05 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧