8月17日  (火) またまた暑くなる~

ずっと使っている枕、このところ何だか固く高いんです。

中のそばがらがへたる事はあっても成長することなぞありえないのに・・どうして?

きっと私の体のほうに問題が起きているんでしょうね。肩の肉が落ちたとか、首に障害が起こったとか

昨夜はどんなに向きを変えても寝苦しいので遂にお昼寝用の小さい枕に替えて休みました。でも、しばらく格闘してたものだから今朝は首が痛いです。

で、枕の中身を減らすことにしました。ついでに中身を出してお日様に干して、作り変えます。


我が家のゴーヤ、沖縄で一般的に作られているアバシゴーヤらしいと分かりました。
沖縄では魚のハリセンボンのことをアバシーというのだとか、それに姿が似てるのでアバシゴーヤというのだとか。
アバシゴーヤは実が厚く、ジューシー、苦味が少ないとのことで、やはり昨日ジュースにしたとき感じたのは当然だったようです。
そして、同じ枝に連なって実が付くので面白いと思っていたんですが、最初に伸びてきている中央の枝には雌花が余りつかなくて、孫枝のほうによく付くのだそうで、納得いきました。
初めてでほったらかしでしたので、来年はちゃんと摘心などもして作ってみようと思います。


今朝はゴーヤをみじん切りにして卵焼きにしました。
夜は残っているゴーヤ筒切りにしてひき肉つめて、焼いてみようと思います。肉詰めピーマンの代わりです。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-17 09:17 | 健康 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧