ゴーヤの佃煮

8月22日 (日)  

ゴーヤ、いつの間にか9個も大きくなってます。

きのう収穫しKさんに差し上げたのは先日のよりデッカクてKさんともども驚きました。

それも、前日まで全くそこには見えてなかったのに突然現れたんです!
大きな葉の影に隠れてでも居たのでしょうか。
きっとまたどこかから突然でっかいゴーヤが顔を出すんでしょうね。

で、今日は2本収穫して佃煮を作りました。

今日のは種も赤く熟していて、実はとても厚く、でもやわらかでした。
1本半を佃煮に、後の半分は豚肉いためにしてお昼に出しましたら、あまりゴーヤ好きではない夫が
おいしいね!って。

採りたてだし、種類もよかったしで、夫のお口に合ったようですから、来年はしっかり育てようと思ってます。

ほんとはイチジク育てたいんだけど、庭木としてはかっこ良くないし、隣の公園側に植えてもいいのだけど
虫に食べられるのが落ちだし・・・
それにイチジクも夫は好きでないのでして・・・

田舎育ちなのに、いえ、育ちだから、イチジクなどは雑草みたいに感じるようでして・・・
田んぼの隅っことかに勝手に生えていたそうで・・・
きっと朝採りたてのおいしいイチジクを食べたことが無いのでしょう、なにしろ末っ子でしたから。
そんな朝早く田んぼに行って手伝うなんて事なかったと思います。



昨日は妹、兄夫婦、に会い、つい大きな声でおしゃべりしてしまいました。
喉が疲れました・・・

やっぱり普段から音楽的発声で声を出すように(声楽家はそうしてる方が多いです)しないといけませんね。

いまさらそんなことすると”どうしたの?”って言われそうだけど、ポリープ出来たときのことを思えば出来ますよね。
[PR]
by nekomanma221 | 2010-08-22 16:10 | ごちそう | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧