今朝も

8月29日 (日)

昨夜は8時にバファリン2錠飲み、効き目が現れた9時就寝。

11時半夫が隣の部屋の電気を消すまではぐっすり眠れた。
その後、時折キャッキャッするものの、まだ薬が効いていて4時までトロトロできた。

ああ、でも今朝はもう効き目は無いようで、絶え間なく襲ってくる・・・・

何して気を紛らそうかな・・・・?
まだ家人はお休み中、ガタガタお掃除するわけにもいかないし、歌を歌うわけにも行かないし・・・


・・というわけで、いつものようにらむちゃんと朝の見回りし、ゴーヤの様子を見に行きましたら
一番最初に大きくなってた子が完熟しておりました!
中はこんなふうです。
e0031572_7573465.jpg

 長さ:14センチ
 周囲:27センチ
 種:14個  数は少ないけど1個が大きいです。

空介も美味しそうに思ってかやってきました。
e0031572_759285.jpg

 あれ、いい匂いだったのに・・・・ はい、残念でしたね。ほんとにかすかなやさしい甘いにおいがします。

緑の綺麗なのはお隣さんが喜んでもらってくださいました。
大好きなんだって!  お隣さんも植えたのだけどちっこいのが2本だけしか取れなかったそうです。
私なんてほったらかしだったのにね。手を掛けすぎてはだめなのかな?
[PR]
Commented by rojineko at 2010-08-29 21:11
あらら、はじけちゃいましたね。
そういえばこないだゴーヤの佃煮を作ったら、だんなからNG出ちゃいました。ゴーヤが好きな人にとっては「せっかくの歯ごたえがなくなる」し、「せっかくの苦みがなくなる」から「これじゃゴーヤじゃなくてもいいじゃん」だそうです(苦笑)。
Commented by ウーロン at 2010-08-29 22:29 x
うちはちっこくても、もうはじけちゃいます…。

で、うちのパパ猫、種の甘いところ…なめてました…。
ちょっとだけど…。

もう今年は4cm位にしかなりません。
それでもとって食べてるのですが(笑)

私の構想(妄想?)では、たくさんとって、
刻んで冷凍して冬まで食べるはずだったのにぃ~。

Commented by nekomanma221 at 2010-08-30 15:13
rojinekoさま 
  おやおや苦味が好きなんですね。ではさっと10秒お湯につけ氷水くぐらせぎゅっと絞ってカツオ節としょうゆでお浸しにしましょう。



ウーロンさま
  はじけたゴーヤをかじって見ましたら食べられたので、ジュースにしました。苦味がほとんどなくておいしかった~す。
我が家も、もう少したくさん生るかと思ったけど、あと6個くらいみたいです。
by nekomanma221 | 2010-08-29 05:36 | Comments(3)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧