人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK合唱コンクール

9月5日(日)

夏休み中に行われたNHK合唱コンクールの、この地域の放映がありました。

子供たちの母校中学も予選60何校のうちから10校に選ばれて、参加していました。

夏休みどころか、お正月もほとんど返上して練習に練習を重ねていました。
近所の3人のお嬢さんたちも所属していて、夏休みも早朝から夕方まで練習しているようでした。

もっとも、どの中学も同じように練習に練習重ねての出場でしょう。

その学校のメンバーの状態や指揮者の好みで、出された候補曲の中から選曲しますが、ぴったりあっているかが大きな問題ですね。
それと、中学ですと男の子は変声期に掛かったりして難しいせいもあり、女声合唱が多いのですが、歴史のある学校では男子生徒の参加もあったりするのか、あるいは強制的に参加させているのか混声も数校ありました。
そして、審査は、女声合唱と混声合唱を同じレールに置いてしているようでした。


同じくらいのレベル同士だと、やはり混声のほうがメリハリ、重み、とか出しやすく分があるのでないかとおもいます。もちろん女声には女声の優雅さ、繊細さ、がありますけれど。


残念ながら母校は銀賞でした。
TVからの音声ではあまり当てにはなりませんが、発声・バランスはとても良かったと思いましたが、少し言葉の明瞭さが無かったように感じました。

それに、審査は審査員の好みとかもありますから・・・


でも、うらやましいです! こんなに若いときから合唱する喜びを満喫できるなんて・・・
by nekomanma221 | 2010-09-05 19:10 | 音楽 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221