人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバチ

9月7日  (火) 気温はきのうより2度低いけど湿度高~い

友達の家でハチミツが獲れました。

ご主人が大工道具をしまっていた箱の中に、なんとミツバチが大きな巣を作ったんです!


昨年小屋の隅に片つけたままの工具箱を開けようとしたら、どうもハチがうろうろしてて、よく見たら大きな巣があったんですって!

ほんの少し隙間があって、そこから入り込んだらしいです。

ビックリして業者さんに頼んで処分してもらったら、ジャムの小瓶に2杯のハチミツを頂けたそうです。
結構たくさんのハチミツが取れたようです、もちろんローヤルゼリーも!
そして、そのハチが日本ミツバチだったから業者さんはそのミツバチも全部お持ち帰りになったそうです。

今、西洋ミツバチが多くて、日本ミツバチは少なくなっててとても大切なのだそうです。


友人の家は我が家よりもっと大きな公園の近くですが、業者さんはそのハチミツはセイダカアワダチソウのハチミツではないかと言われたそうですが、美味しいそうです。


精製していないので小さな子供には食べさせないほうが良いけど大人なら大丈夫でしょう。


ところでハチの除去頼むと、費用が要るんですね。3000円だったそうです。
安いのか高いのか分かりませんが・・・


九州地方は台風が来ているようですね。
こちらには来ないのかしら・・・ずっと雨が降ってないからちょっとばかし来て欲しいけど・・・

そういえばこんなに晴天続きなのに節水しましょう!って言われないのは水源地では降ってるんでしょうか?
Commented by sachichi at 2010-09-07 19:15 x
ふーん
不幸中の幸い !!蜂蜜は勿論 ローヤルゼリーまで収穫できたなんて なんとすばらしいことでしょ
つい先日 我が家のお隣の屋根裏に スズメバチが巣をつくり 大変でした 我が家がベランダを開けると "待ってました” と ばかり向かってくるのです 開ける音が ”敵が来た” と思うのでしょう
市の業者は 1回だけ無料だそうですが 家の中に作られてしまうと簡単には出来ず 専門の業者に依頼 なんと6万円 の請求だったそうです
Commented by rojineko at 2010-09-07 20:01
粋な業者さんですね~。そのまま自分のものにしちゃったってよかったんでしょうに・・・。3000円って格安だと思いますよ。だって人に来てもらうだけで軽く5000円とか1万円とか請求する時代ですもん。
それにしてもセイタカアワダチソウって悪者扱いされているけど、蜂蜜とれるんだ~。びっくり!
Commented by nekomanma at 2010-09-07 20:16 x
sachichiさま
 うひゃー大変だ!6万も掛かるんですか~
 そりゃ命がけの仕事ですもんね、それもスズメバチとなると。
 あ、友人が頂けたのはハチミツ2瓶だけだそうです。

rojinekoさま
 そうそう、私もそのハチミツはアレルギーにはならないかと思ったけど、
 あれは花粉がだめなんで、ハチミツには関係ないものね。
 我が家は換気扇の外側にこぶし大のを作られてたので、5回ほどフマキラー撒いて退散させました。換気扇が回るたびに熱風が出てくるのにと思ったけど、上手く風の道から外れたところに作っていました。ちゃんと考えているんですね~
Commented by あれい at 2010-09-08 04:15 x
蜂達が、たまたま希少な種で・・・殺されないで良かったです。

大昔、我家の木に、もの凄い大きな蜂の巣が出来て・・・困った事がありました。
業者に連絡して、看板を立てて近所の子供達を非難させて、撤去しともらいました。
怖かった事を覚えています。

刺すから、噛むから・・そんな理由で、人から排除されてる子達が居ます。
問題になってる外来種だって、なんだって、殆どは人間が巻いた種な筈。
情けないですね~~~人類って、もっと賢くなって欲しいものですね。
Commented by nekomanma at 2010-09-08 06:24 x
あれいさま
 隣の公園にはキンケイ菊の群れがあります。とてもきれいです。
 でもこれも外来種で、在来種の植物を絶やしてしまうから抜かなきゃいけないんだそうです。もっとも公園側から見ると見えない民家の裏側にあるので誰も抜きませんが。
世界がこんなに狭くなったので難しい問題です。
by nekomanma221 | 2010-09-07 09:52 | 花 いきもの | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221