う~~~ん

10月23日  (土)

う~~~ん、

予定していたんだけどな・・・

チャトラの1匹を欲しい、って言ってた友人、一昨日までのご夫婦での旅行が楽しかったらしく、やはり生き物を飼うことより自由に旅行できるほうを選ばれてしまいました。


こんなに可愛い2にゃんをどうしても幸せにしてあげなくっちゃ!


やはり里親サイトに応募してみようかなと考えつつあります。

その前に昨日のお写真。
e0031572_535199.jpg

 お客様(娘)が来て,子にゃんの爪の細さに悲鳴、で、切ってもらったんです。私じゃ肉まで切っちゃいますから。ミーアはまあまあおとなしく切らせてくれました。


ノンたんはじっとしていません!やっと3本切れただけかな・・・
e0031572_54104.jpg



走り回るのが大大、大好きな2にゃん、お写真一杯撮ってあるんですが、ピントがいまいちで~~~~~

また後ほどその中から選りすぐってみましょう・・・


ところで、
オス猫を飼っていられるお家では手術後のスプレー行為はどれくらいあるものなのでしょうか?
チャトラ両方ともオス猫のようなので、そのあたりを心配されている方もあります。我が家も初代は手術しましたが止めなかったのです。20数年前のことで、手術自体も変わってきてはいると思いますすが、よろしければ教えてください。
[PR]
Commented by トト・ララまま at 2010-10-23 08:43 x
トトラは術後、3~4回しましたが今はまったくありません ララトは獣医さんに言われた2キロ超えになった時点で去勢してしまったのでスプレーはありません。
獣医さんに去勢の時期も相談するとアドバイスしてくれました。 大府の長草動物病院が良心的だったので2匹ともそこで行いましたが、害の無い溶ける糸で手術しましたが、子猫のララトは術後に糸を引っ張り、朝には糸を食べてしまいましたが
傷跡はしっかりふさがれていた様で大丈夫でしたよ
Commented by トト・ララまま at 2010-10-23 08:49 x
PS 以前飼っていた故)バンビ(春日井の病院で受けました)は術前はかなスプレーしましたが術後スプレーはまったくなかったです。余程怖かったか? 患部は血まみれになっていたし、ただし病院も飼い主以外の人間にもよりつかなくなってしまいました。病院選びも大切かもしれませんね 長草病院はとても対応も良かったです。
Commented by ウーロン at 2010-10-23 15:31 x
うちは術後は一回もないです。
それまでは凄まじかったけれど。
できれば6ヶ月位までは体の成長待って欲しいですけどね。
ちなみにうちの女の子も発情後はマーキングひどかったですよー。

男の子とは限りません。
Commented by Tamura at 2010-10-23 16:31 x
うちにはオス猫が2匹います。
うち、一匹が術後にマーキングをするようになりました。
弱くなってしまって、自分の権力(?)を示したいのでしょうか。
マーキングしてしまった物は、度重ねてしないようにと、勿体ないと思っても思い切って捨てるようにしました。
結果、今はまったくしません。臭いを残さないのがいいのかもしれません。
Commented by たま at 2010-10-23 17:13 x
手術後でもマーキングするんですね??
ウチは♂3匹いますが、今まではしませんでした・・・
そう・・・今までは・・・(´_`。)
くーちゃんが来てから??最近8歳の小太郎がどうもマーキングみたいな行為をするんですよねぇ
どうして??と悩んでますが・・・
もしかして7歳のシュウ太郎かも・・・??

どっちかなのは確かなんだけど、現場を押さえてないのでわかりません
Commented by 秋ちゃんママです。 at 2010-10-23 18:43 x
男の子を飼うのは 一か八かみたいなですか??? 今 旭出の教員の友人に飼えないか聞いています。少し待って下さい。
Commented by ねこまんま at 2010-10-23 19:46 x
皆様いろいろありがとうございます。
スプレー行為はオスだからというより、不満とかあるとメスでもオスでも関係がないようにも聞いています。
そして私的にはオスのほうが甘えん坊だし、他の猫とも仲良くできるようには思います。
ご意見参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。
秋ちゃんママさま、よろしくお願いします。
by nekomanma221 | 2010-10-23 05:52 | みーあ&のんたん | Comments(7)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧