レオン君

11月19日 (金)

喉の調子は今一よくないけれどやはり練習した成果はちゃんと出るようです。

譜面に気をとられて歌うのは、発声などには気を配る割合が減るのでやはり早く暗譜してしまうのが最良の方法のようです。


ところで、昨夜のアンビリバボーをご覧になった方はレオンくんという犬が可哀そうだと思わなかったでしょうか?

スタジオまで連れて行って、一杯芸当させられて、ほんとに賢い犬なのかもしれないけど何だか嫌々やっている風に見受けられました。

時々昼の番組でも子猫や子犬舞台に連れ出して見せることありますが、あれもとっても可哀そうだと思います。暑いライトと大きな歓声は、動物にとって楽しい環境ではないですよね。


庭の山椒の木に又アゲハの幼虫が2匹います。いえ、居ました。
山椒の葉はもう食べつくしてしまったので代わりに庭の隅にあった小さなミカンの枝をくっつけてあげました。
今朝見たら1匹は脱皮して緑色になっていました。
さっき見たら、緑のは居なくなってもう1匹が今まさに脱皮途中でした。

もう蝶々になるには遅すぎるでしょうけど、一生懸命生きているからKさんちの庭からミカンの枝を貰ってきました。朝のはもう萎びていましたから。
前にパセリが少し萎びていたら食べなかったのを思い出したからです。
この前のように公園に持ってってあげると良いのですが、まだ不安な足で行って、またこけたら困るんで。

パセリ食べるアゲハはキアゲハで、山椒やミカンの葉をたべるのはナミアゲハ、カラスアゲハらしいです。
新しいミカンの葉っぱ食べてがんばるんだよ!

e0031572_1724431.jpg

尻尾の部分だけがまだ脱皮途中ですね。後、2度脱皮繰り返してやっとさなぎになるらしいです。
と言っても、蝶の世界も生まれた卵が成虫になるのは1~2%だそうですから大変です。
青虫になっても、寄生虫やら、鳥の餌食になったりやらでなかなか蝶になるのは大変なのだって・・・・
[PR]
Commented by 秋ちゃんママです。 at 2010-11-19 20:39 x
秋ちゃんは私の肩のところで、ほっぺにくっついて寝るので、肩が冷えなくてイイかもです。
Commented by nekomanma at 2010-11-19 20:54 x
我が家の初代ベルは必ず心臓側、そのときモモは足元、ベルが居なくなったらモモが今度は心臓側、らむちゃんが足元。
いまはらむちゃんが左右どちらかの胸の辺りで、空介が足元です。
ペルシャネコのプティキャットはめったに布団の上には来ませんでした、毛皮が暑かったからかな?
秋ちゃんは甘えんぼさんなのね?!
by nekomanma221 | 2010-11-19 17:34 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧