健康講座

11月25日 (木)

10時少し前電話が鳴りました。
”もしもし、いま・・・来てるんですが・・・お名前が・・・載ってるんですが・・・”

何だか聞き慣れた声が分けの分からないことを言ってます。

  ”え、なんですか・・・?”

”えっと、健康が・・・・”

あっ、そういえば1ヶ月ほど前に回覧板が回ってきて、隣のコミセンで健康講座と人形劇をやるので参加しませんか?というお誘いがあり、出席に丸をつけたんでした。


大急ぎで散らかっていた部屋をざっと片付け(空き巣が入ったらわかるように!)お隣まで飛んでいきました。

一番近くの私が最後のようでした!

電話を掛けてくれたのは最近一緒に歌っているTさんだったので、電話出たとき”あら、今日って練習日?!”
って、一瞬こんがらがったんです。



人形劇は区のボランティア団体の方たちで、ねずみの相撲という童話を熱演されました。子供たちが居たらきっと歓声があがったことでしょう。

やはり何かに熱中している人は若いですね。

その後音楽療法士の方の指導で、歌ったり、動作を交えて歌ったり、3種類のベルを全員が持って歌ったり、いろんな民族楽器を自由に鳴らして歌ったり、となかなか楽しかったです。
童謡はどれもすぐ歌えますが、遠山の金さん となるとお手上げ!でも、そんな曲は男性陣が大声で歌っていました。
先日演奏会を指揮されたKさんも音楽療法士として、あちこちでこんな楽しいことしているのね。


最後に入っていった私、空席が最前列しかなかったので、後ろにどんな人たちが居るのか分からなかったんですが、終わってから後ろ振り返ってみたらなんと知らない人ばかり!!!

えつ、この町内にこんな人たち居たっけ・・・・
何時から居たんだろう・・・
どのあたりに住んでいるの?


私たちがここへ来て35年、来た当初はチラホラとしか家が無く、大抵の人は見知っていたのに、
今は家の周りの数人の人しか知りません。
だから、空き巣も狙いやすいのでしょうね。

今日は無事でした。
[PR]
Commented by ronmama at 2010-11-25 17:45 x
空き巣ですか@@・・・物騒ですね・・・今 殺人事件になったりするから くれぐれも お気をつけて・・・私もですが^^;

音楽療法・・・楽しそうですね^^
Commented by ウーロン at 2010-11-25 18:39 x
うちは18棟の分譲地なんですが
外で会ってもわかる人は誰1人おりません。


子供がいないので一切のお付き合いがなく
新しい分譲地なので自治会にも入れてもらえず
全く孤立しています…。

飼ってるのも猫だからお散歩仲間もいないしねぇ。


老後は人知れず白骨化もありな我が家です…。
Commented by nekomanma at 2010-11-25 19:04 x
ronmamaさま
 そうなんです。
もし不審者を見つけたら絶対騒がず、そっとして電話をかけるように、と言われてます。先日は近所の家で、庭に水撒きしてたら突然草むらから人が飛び出してきた!そうなんですよ。双方がビックリでしたねきっと。

若い世帯は日中仕事に行ってるし、残っているのは高齢者ばかり、それも一人暮らしだったりしますから。気をつけないと。

音楽療法、1時間でしたが結構体も脳も使いました。
お昼寝が気持ちよかったで~す。
Commented by nekomanma at 2010-11-25 19:10 x
ウーロンさま
 それは淋しいこと!
こちらから自治会加入させてとはいえないのですか?
この辺では逆に新しい人たちが入りたがらないので困ってますよ。
災害のときも困るし、第一、道路管理や街路灯などの恩恵は受けているのに、一緒に掃除したりはされないのですから・・・ちょっとね。
18棟の中にも何にも無いのですか?ほんと淋しいですね。
Commented by 路地猫 at 2010-11-26 10:12 x
うちも今は普通の賃貸マンションなので町費を払うだけ。気楽なもんです。鹿児島は社宅だったので社宅内のつきあい、町内会のつきあいと結構面倒くさかったなあ・・・。ご近所のつきあいも楽しいことだけならいいんですが、そうもいきませんからね。
Commented by nekomanma at 2010-11-26 11:28 x
ここは今地下鉄工事と高速道路工事が平行して行われているので、いろんな人が出入りしてますから余計に困るんですね。
見知らぬ人が通ってもあ、工事の人かな・・と見てしまうので。
それも作業着姿だったりするとね。
そうそう、地下鉄と高速道路がくるのでビルやら民家やら次々建っているのも原因。
by nekomanma221 | 2010-11-25 17:10 | 健康 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧