人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神様のために

12月9日 (木) 
昨日空介のこと間違ってました、空介はもう丸4年我が家に在籍!してました。
ごめんね、空介!
相変わらずらむちゃんと仲良くはできないけど、その代わり夫さんが最近は時々ダッコしてくれるんです。
ただし、本猫はすぐ逃げますが。


今日はとても難しい(私にとって)ことについて考えてみます。よろしければご一緒に考えていただけますか?

知り合いに”これからの人生を神さまのために生きることにしました”という方があります。

驚きました・・・・信心深いかたには見受けられていましたがそこまでとは思いませんでした。

とてもしっかりした何でもできる方ですからいろんなところでお役をしていられたのに、それらを何の前触れも無くある日突然電話1本でキッパリ断られ、ひたすら神様のお仕事をされるんだとか・・・・
その日、引き受けていられたお仕事に出かけようとしたのに、どうしても体が動かなく、これは神の啓示と思われたんだそうです。

神の啓示とやらは即実行しないといけないのですか、引き受けていられたお仕事を済ませてからではいけなかったんですか?
私には分かりません・・・全く不信心ですから。
夫が欲しいといってうるさかったので(!)求めた墓でさへ今になって”しまった、やはり作らなきゃよかった!”と思ってるような人間ですから。


私には神も仏も全て人間の心が作り出したもので、神のために働くということはつまり人間のために働くということだと思います。
弱い人間の心が崩れそうになるとき、神や仏が要るのだと。
だから私には宗教戦争というのがとても信じられないことなんです。
心のよりどころはそれぞれどんなものであってもいいのに、と思うのに、なぜ他を排斥しようとするのか、それはずっと子供の頃からの疑問でした・・・・



自分のことはさておき、その知り合いの生き方をどんな風に受け止めるべきなのかとても悩んでいます。
ただ、その方が幸せならそれも良いかと・・・・結局は自分自身の人生なんだからと・・・そんな考え方で何とか納得しようとしてるのですが。
Commented by ronmama at 2010-12-09 09:24 x
そうですね 人それぞれ・・・
宗教心の強い国は 生まれた時から 洗脳されてるんだと思います・・・洗脳って 怖いですね・・・

↓我家も 階段で ラムちゃんと同じ行動とりますよ^^ (上がりかけて 忘れ物した時とかに また降りたりすると・・・決してわざとではないです^m^)
空介君 甘えられるようになって 良かった^-^
Commented by nekomanma at 2010-12-09 21:06 x
外国映画見てると凶悪殺人犯なども教会へ行って祈りをささげている場面がありますね。何を祈ってるんでしょうね?
空介、ほんとに甘ったれ猫になったというより、もともと甘ったれだったから、私に助けて~とすりよって来れたんでしょうね。
by nekomanma221 | 2010-12-09 06:07 | 日記 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221