平等にやってくる

12月14日  (火)  あったか、コート不要


膝に電気かけてもらうととってもいい気持ちです。
ジジジジ・・トントントン と繰り返しリズミカルに膝を刺激してくれて、ねむ・・・・となる頃に終わり。

ああ、もうちょっとやってほしかったな~014.gif014.gif


周りはみなご老人ばかり。私もその一人です。

仕方ないよね、みんないっぱい頑張って生きてきてガタがきてるんだもの。

プールの友達も来てました。
彼女は孫ちゃんとベッドで寝ててつい寝返り打ったとき落っこちちゃったんですって。

ベッドがかなり高かったのと下がフローリングだったもので、腰と首をしたたかに打ってしまってもう2ヶ月あまり通院してるようです。

皆年はとりたくないものなどとぼやいています。でもこれだけは平等にやってくるんですね・・・042.gif



外猫たち1日中陽だまりをあちこち移動して暖をとっています。
一番人気は実は我が家の屋根とテラスの間なんです!

終日陽が当たるし、外敵にも襲われないし、時々はご馳走にありつけるし(ポケットに入っていればの話ですが)。
もっとも、最近見かけるようになったねこ達は来ません、2~3年前から居る、手術済みの子達だけです。
大抵の猫はその家系もわかってるのですが、1匹だけいったいどうしてそこに居るのやらどこの誰なのやら分からない子が居ます。

昨年他のこの手術のために保護箱設置してたら偶然そのこが入って、折角入ったからそのこの手術してもらったんですが、可哀そうなことをしました。
おなかに赤ちゃんがいたんです・・・・男の子とばかり思っていたのに・・・・
赤ちゃんが居るって分かっていたら生まれるまで待っていたのに・・・・

庭にいつも居た黒猫はオスだったはずなので、そのこはたまたまやってきた猫だったのかもしれません。


今もほんのたまにやってきますから、いつもは近くのどこかで可愛がられているのでしょう。


幸い周りは雨風しのげる場所があちこちにありますし、可愛がってくださる家も3軒はありますから、ノラ家業も何とか成り立っているのでしょう。043.gif
[PR]
Commented by ねこめ at 2010-12-15 00:28 x
我が家の周りは、あまり外猫を見かけません。
我が家も20年ほど前は、何匹もいたのですが、最近は、犬を夜に庭を自由にさせるせいか、猫が寄り付かなくなったのか、外猫がいなくなったかはわかりませんが・・・
当時、1匹だけ、よく我が家に来てくれた、グレーの雄猫を思い出しました。
とても人なつっこい子で、今思えば、かわいいけれど、去勢もしてあげず、御飯だけあげる勝手な行動だったと反省しています。
もし、手術してあげていれば、もっと長い間我が家に通ってくれたのかもと、思ってしまいます。
勝手に名前まで付けて、かわいがっていました(笑)
外猫には、これからは寒くて厳しい季節ですね。
ねこまんまさんの近くにいる外猫さん達は、幸せですね♪

Commented by nekomanma at 2010-12-15 08:30 x
最近は猫も自分のテリトリーからあまり動かないようですが、季節になるとあちこちから見知らぬ猫が顔見せます。中には飼い猫も居るみたいですし、自由猫さんが相手を探してやってくるのでしょう。
我が家がここに家を建てる以前から猫たちの集合場所か通り道だったみたいで、よくねずみの尻尾とかテラスに置いてありました!
そのころはまだ獣医さんも居ないし、去勢だの避妊だのといわない時代だったですものね。私も今思えば不憫なことをした思い出があります。仕方ないですよね、そんな時代だったんだもの。

我が家の一角は猫嫌いさんがいないので、外猫たちなんとか幸せにやってますね。冬になるとつい、”頑張るんだよ、すぐ暖かくなるからね”なんて言葉かけてしまいますね。
Commented by ronmama at 2010-12-15 09:49 x
真夏の暑い時も 外猫ちゃん頑張れ~って思いますが 冬の寒い方が 猫ちゃんには辛い季節なんでしょうね・・・何とか生き延びて欲しいものです・・・
Commented by nekomanma221 at 2010-12-15 10:39
ronmamaさま
 雨降っても風吹いても、外猫には辛いことでしょう。でも、楽しいこともきっといっぱいあるだろうから・・・と思ってます。
名古屋駅の高島屋と松坂屋ビル2階の間のいろんな空調設備があるところに、ネコさんが住み着いてるんです。私は数年前に黒猫さんを見かけました、最近グレー猫さんを見かけた方があるそうですから、猫には住みやすいスペースのようですがみたときはビックリしましたよ!ビル街で、どこからやってきたのでしょう!って。
by nekomanma221 | 2010-12-14 16:31 | 健康 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧