夢ちゃん

1月3日  (火)

母の時代、美容院は大晦日は新年まで越年してやっていました。

正月の準備を全て済ませやっと美容院へいくと、深夜まで掛かり、ようやく真夜中帰ってくるというのが常だったように思います。

日本髪を結っていた覚えはありませんが、その日にパーマを掛け、きちんとセットしてもらっていたのかもしれません。普段は滅多に美容院へ行くような人ではありませんでしたから。


この近所の大きな美容院では年末31日にはもう休みに入り5日から営業だそうです。

エッ、31日なんて掻き入れ時じゃ・・・とビックリしましたが、考えてみれば、最近の髪型ならそんな押し迫ってからいく必要なんてないわけで、それならできるだけ従業員をたっぷり休ませてあげたほうが良いのでしょう。
何しろ、この辺の従業員さんは遠く五島列島などから来ている人が多いそうなんですから。




昨日頂いたハガキに心配なことが・・・
1昨年貰っていただいた夢ちゃんが12月はじめ2階の窓から出て、まだ見つからないんだそうです。
そこは商店街の真っ只中、交通量も半端じゃないところです。

偶然2階の窓から出ると今度2階に来る道が良く分からないのですよね、いつも出入りしてたならいいのだけど。
夢ちゃんの家は下がお店なので、近くまで帰ってきても入れなかったんじゃないのかな・・・

首輪してるし名前も書いてあるそうですが、どうか無事であってほしいです。
どこかで保護されてご飯もちゃんともらえて、暖かいところで寝られていますように!


とっても綺麗なネコさんですから、可愛がってもらっていると思いたいのですが・・・・
e0031572_7451489.jpg

e0031572_7453936.jpg


里親Nさん家で写していただいた写真・・・でももう大人ネコさんになってるから変わってはいるんでしょうが。
e0031572_7455926.jpg

[PR]
Commented by ronmama at 2011-01-03 10:10 x
あけおめ、ことよろ です^-^/
私が子供の頃は お正月 お店が開いてないので(コンビ二もないし) 買い溜めして 三が日は 同じものばかり食べてたような^^; 
夢ちゃん どこかで可愛がられてる事 祈ってます・・・そして帰って来ますように・・・
Commented by nekomanma at 2011-01-03 17:14 x
ronmamaさま
 こちらこそよろしくお願いします。
 そういえば29日か30日にはお餅を12うすほど搗いたものでした。
 座敷中に伸ばしたお餅がゴロゴロ、それを少し落ち着いたところで切るのだけど何せ、伸ばし方がいい加減なもので、まるきりさいころみたいなものもあったりして・・・子供の頃は楽しかったですね~何にも無くっても。
あ、我が家は10人家族でしたから・・
Commented by ウーロン at 2011-01-03 18:38 x
夢ちゃんが戻ってこられますように。
ほんと美人さんですね。
美容院は着付けもやってるところが多くて初詣にてんてこまいなイメージありましたが
最近はそうでもないのですね。
私は実家の側の道後温泉という所に行ってました。
着物で飾るより温泉♪
Commented by nekomanma at 2011-01-03 19:09 x
しゅずちゃんといい、ムクちゃん(2009年12月16日失踪)といい、そして夢ちゃんといい、何だか美人猫さん美男子猫さんばかり居なくなってしまう気がします。神さんがやきもち妬いてるのか?って。
カラスの行水の私には温泉に入りたいとは思わないのですが、温泉周りの景色にはそそられます!
Commented by あれい at 2011-01-04 03:57 x
どんな理由であれ「逃がす」なんて・・・私には信じられません。
無事に帰って来てくれたら良いのですが、この寒さだし・・・
帰っておいで、暖まりにおいでよ。
Commented by nekomanma221 at 2011-01-04 06:32
あれいさま
 Nさんは”とっても可愛いネコだから盗られたのかもしれない”と思っていられるようです。しょっちゅうお店の備品とか盗られるのだそうで(確かに色々ある町ではありますが)。雌猫ですしそんなに遠くへ行くはず無いと思うので、迷子猫探しの方法を色々教えてあげ、最近の写真を送ってくださるようにとお願いしてるところです、ポスター作るんです。
by nekomanma221 | 2011-01-03 07:54 | Comments(6)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧