夕空晴れて

1月18日

昔、英会話のテープを夜中中流して眠ると自然に頭の中に入ると聞いてやってみたけど・・・
きっと入る人もあるのでしょうね、でも私は全くでした。


3月に小さなステージがあり、古いメンバーは以前に歌ったことのあるのが2曲入ってるのでアンプが楽なのでしょうが、私は全く4曲ともに初めてで、2ヶ月足らずで歌えるのかとても心配です。

で、ここんところ、と言ってもまだ3日ですが、毎日練習してはテープに取り、眠るときはそれを流しています。


で・・・少しは記憶の中に取り込めたか・・・・・というと


いいえ、全く!042.gif



前の団でも車運転する人がアンプすると言っていつも録音したものを流していましたけど、もし車乗れても私には意味が無いでしょう。



私のアンプ方法は、もしテープを使うなら楽譜を目の前にして、目は楽譜耳はテープ、そして手に鉛筆です。


 1曲は拍子がくるくる変わるもの。主旋律になるソプラノはまだ覚えやすいでしょうが、私のようにアルトなどは、楽譜見てれば良いのだけど見てないとまず旋律をちゃんと覚えてその上で合わせていかねばならないから難しい。規則的な拍子なら単独アルトだけ覚えても、まあ出来るのだけど。

 1曲は以前に少しやったものを、アルトパートだけ手直しされたもので、こういうのはほんとにキライ!
完璧に覚えては居ないのに、でもハーモニーとして記憶があるので、すぐ以前の音に戻ってしまう・・・
それに、合唱としては直した音で綺麗なのだけど、歌う側としては以前の音のほうがより自然なので・・・


あとの2曲はあまりにも知りすぎている曲で、ぼんやりするとすぐメロディに行ってしまう。

ソプラノはいいな~~~  てよく思いますね。
でも、覚えてしまえば断然アルトやメゾのほうが楽しいのですよ!



ところで、夕空晴れて  の後、ごぞんじですか?
あきはきたれ  ですよね。
これ、漢字にすると

秋 萩 たれ    だったんですね!  ずっと 秋は来たれ  って思っていました。

変な日本語だとは思ったけど詩だから、と思っていました。  秋 萩垂れ とは・・・初めて知りました!
[PR]
Commented by rojineko at 2011-01-18 10:13
え?萩なんですか!知らなかった・・・
でも萩としてもなんだか変な歌詞。
私も流すだけでは覚えられないタイプです。暗記は得意だったけどやっぱり鉛筆と紙が必要だったし、暗譜は、う~ん、曲によります。
嫌な思い出あるしな~。
Commented by ウーロン at 2011-01-18 13:50 x
秋晴れ誰?だと思ってました(意味不明だけどそーゆーもんかと)

楽譜を読めない私は音は耳で聴いてそのまま覚えるしかないでーす!

そして秋晴れ誰?なわけで…(笑)
Commented by nekomanma at 2011-01-18 16:45 x
rojinekoさま
 文語体の詩は少々変でもいいのかなと思っちゃいますね。
 で、イヤーな思いでって?
Commented by nekomanma at 2011-01-18 16:49 x
ウーロンさま
 ほんとに意味不明でも歌ってることありますよね!
 楽譜を見る人は耳からのアンプは苦手なのだそうです。逆に見ない人は
 耳が良いそうですよ。ゴスペルは楽譜ないので、私にはとっても苦手なもののようです。でもでも、秋晴れ誰  ってのも面白い!!!
by nekomanma221 | 2011-01-18 09:24 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧