人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さむかったです!

1月21日 (金) 

アンサンブルは禅寺のお御堂で練習してるのですが、以前は板敷き床にガスストーブで暖を取っていたそうです。が、現在は大きなエアコン2機とガスストーブ、床には厚手のカーペットが敷き詰められていつもは暑いくらいです。
でも、今日はどうしたわけかとても寒かったです。自分だけかと思ったら、みんな寒かったらしく、休憩にはサッとストーブ前に集まりました。

お寺は高台にあるので(階段を4階まで上らねばならないので、それだけでも鍛えられますよ!)そこから見える景色は最高です!今日は殊更見晴らしが良くて、遠く伊吹の山々が綺麗に見えました。



ところでシクラメンの花は一体何日くらい持つのでしょう?
さむかったです!_e0031572_1902561.jpg


 お正月に、庭から採ってきてプリンの入っていた器に挿して洗面所に飾ってあるのですが、全然萎びることも無く生き生き咲いています。
ひょっとしてこの器になにか花を長生きさせる何かがあるのかも?
1個500円とかのプリンが入っていたものですが・・・・
Commented by ウーロン at 2011-01-22 10:05 x
寒いと声も出にくいですよね。
風邪引かないように~。

シクラメン…か弱そうにみえて意外と丈夫?!

玄関先に鉢植えで置いてあるガーデンシクラメンも
水もあげないのに(あげろよ)もう一年以上咲いたり散ったり枯れかけたり復活したりしています。
Commented by sachichi at 2011-01-22 10:38 x
そうですねー
我が家も玄関に スイトピーとチュウリップが年末から ずーっと頑張っております 気温が1日中ほとんど変わらないのと さむーいのがいいんでしょうね  ダンナと ”頑張るねー” と話しております

昨日のブログに。
数年前 近所のスーパーでさしみにする為の魚を買いました
ところが 身がグチャグチャになって うまく出来ませんでした
次の日 そのことを店に伝えると ”あれは養殖の魚でさしみには 向いておりませんでした でもそれを表記しなかったのはこちらの責任です”
といわれ 我が家の家族数を訊かれ それ以上の 刺身をわざわざ持ってきてくれました

こんなことも。
ドライブスルーで カップに入ったアイスクリームを買ったんですが なんとまったく甘みがない!!
自宅に帰ってから そのことを電話すると (後のお客さんにも知らせるべき) "砂糖を入れ忘れた” んだそうです
こんなこともあるんだなー と思っていたら わざわざ1カップのアイスクリームを宅配してくれました
世の中 良い人もいるんだねー  と。

Commented by nekomanma at 2011-01-22 17:48 x
ウーロンさま
 シクラメンはやっぱり強いですね。我が家にも葉が何にも無くなってもうだめと思っていたら1枚2枚と葉っぱが伸びてきて、春に植え返してあげたら立派に最長氏また鼻が一杯咲いているのがあります。球根さへ大丈夫ならいいんですよね。
まだまだ極寒続きますね、お互い気をつけましょう!
Commented by nekomanma at 2011-01-22 17:53 x
sachichiさま
 チューリップやスイトピーがそんなに頑張れるなんて・・・すごい
  
 今回の店はガッカリでしたけど、以前日にちがちょっと遅れただけだったのにお詫びにと美味しい羊羹を送ってきたことありました。
気持ちよくしてもらうと次に繋がるのにね!アイスクリームを宅配してくれるなんて素敵!
by nekomanma221 | 2011-01-21 19:07 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221