ビヨウ院めぐり

1月29日 (土)
朝寒かったです。2ニャンとも全く起きる気配がありませんでした。いつもうるさい空介さへ。

今日はビヨウ院めぐりがしたいものと思いまして・・・


ええ、歯科の予約が昨年にとってあったのに、今年のカレンダーに書き写すのを忘れ、1週間もすぎてから気が付き飛び入りでやってもらえないかと・・・
そして、ここ数日なんとなく体調が優れないのは鼻の所為では・・・と耳鼻科に。
そして、髪の毛が伸びて、とっくりのシャツにいつも当たるのが気になって美容院に。

どこも土曜日なので混むだろうと思いましたが、歯科に行ったら丁度前の人が終わるところで、その隙間に入れていただけ、歯科の裏の美容院に回ったらお客さんが居なくてすぐにやってもらえ、耳鼻科にも間に合うところだったのですが・・・・


美容院の先生が”耳鼻科に行くと余分な菌を貰いそうで・・”というのを聞いて、私も今日はやめとこ・・・となりました。


最近特に感じるのですが、歌うのは何時間でも気にならないですが他人と話をするのはとっても疲れます。
話すという行為はきっと一杯脳を働かせているんでしょうね。
それも、相手を気遣ったり、相手の言ったことを理解したり、そんなこと普段の生活ではあまり無いことなので脳がビックリしてあれこれ働きすぎて疲れるんでしょうか。
なんだかダルイからやめようかと思いながらもプールに行ったり、歩いたりすると逆にスッキリするのは、きっとリフレッシュするのでしょう。

「認知症になる人は人とあまり会話しない人」というのはこういうことなんだと思います。

夫のように喋るの大好き人間は大丈夫ですね、きっと。


私は2時間もおしゃべりしてると、肩が重くなって吐き気さへしてきます。
もっとも、猫のことならきっと何時間でもしゃべっていられるかも・・・・
[PR]
Commented by rojineko at 2011-01-29 20:36
いろいろお疲れ様でした。
私も昔はあれほど長電話してたのに、今は電話が大の苦手です。メールならいいのに、なんでですかね~?
耳鼻科には花粉症の薬をもらいに行きましたけど、確かに菌をもらいそうな気がしてずっとマスクをつけたまま、雑誌にも手をつけず(ほんとは読みたい雑誌だったのですが)じっと我慢の子で過ごしましたわ。
ま、でも、思っていたより風邪やインフルエンザの人は少なくてめまいとか耳の症状で来ていた方が多かったみたいですが。あ、めまいで有名な所だったようです。
Commented by nekomanma at 2011-01-30 08:22 x
rojinekoさま
 電話ならなにかしながらでも話せるからまだましです。目の所為もあるかもと思っていますが、黙ってみんなの話聞いてるだけならいいのですがね・・・耳鼻科は明後日一番で。あ、でも雪どうかな・・・今ちらちらしてきました。

by nekomanma221 | 2011-01-29 16:46 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧