ケンミンショウ

2月25日  (金) 夕方から又冬に戻ってきたか

TVのケンミンショウが好きで良く見ています。

同じ食材でも味付けやら他の具材との組み合わせでエエッっていう食べ物になることがあります。

面白いのでよく試してみます・


きのうのはわかめ、キューリの酢の物に、砂糖をタップリ加え、一般的なたこでなくミカン缶詰めとかパイナップル、モモの缶詰めを加えるのが仙台では普通、というものでした。


砂糖?!って出演者は驚いているようでしたが、私には極普通のことです。


しょうゆ+酢・・・という酢の物もありだけど、酢の物と言えば甘酢が我が家では一般的なんです。


アンサンブルの仲間にも尋ねましたが、皆やっぱり砂糖派でした。名古屋ってそうなんかな?


でも、ミカン、モモ、パイナップルは入れたことが無かったので、今朝早速ミカン缶加えてみました。
私は気に入りましたが男供二人はちょっとつまんだだけでした・・・・
大体酢が好きじゃないんですね、男どもは。身体によいのに。


餅入りドーナッツ美味しそうでしたが、餅の入った菓子パンはもう出てるので珍しくは無かったです。


沖縄では初版のボンカレーがずっと売られているって面白いですね。
あの山のようなボンカレーを貰って大喜びしてた沖縄出身学生さんたち ほどではありませんが、私も とても懐かしかったです! といっても、そんなに度々食べたわけではありませんが。
[PR]
Commented by 路地猫 at 2011-02-25 21:52 x
ところ変れば・・・ですね。ところてんに黒蜜をかけて食べる関西の習慣がゲテモノからおいしいものに変ったのはいつの頃だったかしら~。鹿児島の甘い味噌汁はいまだ好きになれないけれど、いつの間にか舌も変っていくようですわ。
Commented by あれい at 2011-02-26 04:37 x
本当に、この狭い日本なのに、あれこれ違いがあって面白いですね。

私の両親は徳島出身で、私も徳島生まれなので・・・この2週の東 京一郎の転勤模様には笑えました。
やっぱり金時豆はお寿司には欠かせませんし(笑)
面白いものですね~~~~
あと、漬物にはスダチを絞って。
ざる蕎麦にはスダチの皮を擦ると美味しく頂けます。
お試しあれ。
Commented by nekomanma at 2011-02-26 05:40 x
rojinekoさま
 路地猫さんも転勤であちこち移動していろんな食べ物にめぐりあっているんですね。一番苦労した食べ物は何ですか?
Commented by nekomanma at 2011-02-26 05:43 x
あれいさま
 徳島はっていうか、転勤族でない私は合唱コンクールとかで出かけた数県しかしらないんですけど・・・金時豆入りのお寿司はビックリ!でした。あの豆、やっぱり甘く炊いてあるんでしょうか?
by nekomanma221 | 2011-02-25 17:22 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧