生中継”地震!”

2月27日  (日)

先ほどグラッときました!

震源地は飛騨地方、震度4、この辺は震度2くらいでしたね。

起きてパソコンの前にいましたので、もうゆれる前に身体が感じ(超敏感!)ゆれる、と思った瞬間ストーブのところに飛んで行き消しました!038.gif
自分でもあきれるほど素早かったな~~~

NZ の地震が頭にあるからなのかも。

地震の前にはそこに建物があったとは思えないほどの無残な壊れ方をした、よりによって日本人留学生が一杯入っていたCTVビルのことが、きっとゆれるたびに脳裏をよぎることでしょう・・・



しばらく経って、ストーブつけようとしたら、どうしても点きません。

あれ、どうしちゃったの?電池切れ?

見るとオイル切れサイン。。。でも、まだタンク内には2時間はもつだろう灯油はいってるんだけど。。。

らむちゃんはストーブ前が好きなので、点いていないのに前に座り込んでます。


”らむちゃ~ん、こっちにおいで~ホカペ付けたよ~~~~”




暇なので・・・
 一人ゆっくり朝食食べつつTVみてたら何と

京都大学、同志社大学、立命館大学 の入試で、試験中に”回答を教えて”とメールし、答がこれまた試験中にちゃんと返ってきていた!とのこと。


   ビックリ!


いえ、私ね試験中にそういう行為をしてることに驚いてるんじゃなくて(驚かなくっちゃいけないけど)
し~ずかな会場で、人に知られること無く携帯メールをそんなにサッと打てることに驚いているんですの・・・・

私なんか、NZの地震で閉じ込められた人が携帯で様子を知らせたって聞いて、緊急事態用のメールだけすばやく打てるようにしなくっちゃ!と痛切に思ってるんです。

いつも、用が有って打ち始めても、用が済んでしまったころに打ち終わるほど遅いんですもの・・・


いずれ本人は見つかるでしょうが、その人は大学に行かなくってもその技を利用して何か他のことすれば良いのじゃないですか例えば・・・盲聾者の人の付き添いとか?きっと喜ばれますよ!
目の不自由な人には、音声の出るもので、耳の不自由な人には携帯でもパソコンでも。
両方の人もあるけど、きっとその人は手先が器用なんだから指手話っていうのかな?(手から相手の手に伝達する)もすぐ覚えられるでしょうから。

なんて思ってしまいました。

でもでも、やっぱりそういう人こそ大学に行って正しいこととは何かをしっかり学ばねばいけませんかしら?
いや、大学ってところは専門的なことを勉強するところで、そんなことはそれまでに学んでいなければいけないことです!!!ね。
[PR]
Commented by rojineko at 2011-02-27 20:40
おや、地震があったのですね。昨日は風邪っぴきダンナから逃げて居間で寝ていたので「今日大地震があったらやばいな」と思ってたんですよね~。(何せモノがいっぱい)そちらで揺れたとは!
入試問題の投稿、新聞でちらっと見ただけですが「ベストアンサー」ってされてた回答(掲示板の)、どこがベストアンサー?っていう英語だったんですけどね(笑)あれなら自分で訳した方が点数良かったんじゃないのかしら。
Commented by nekomanma at 2011-02-27 22:17 x
こちらでは1度しか感じませんでしたが、岐阜ではなんども揺れてるんで、今夜も揺れるかとちょっと心配・・・
私は試験中に誰にも気づかれず送ったり貰ったりできることのほうが驚き!
by nekomanma221 | 2011-02-27 06:14 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧