賛成ですか反対ですか

4月16日 (土)

今日も大きく揺れましたね。

直後私が”地震が収まって島が出来たら良いのにね”といいましたら夫

”そうだね、そうしたらそこに原発を作ればいい”  と。


”ええっ、まだ懲りないの?!!!”


実は原発のことでは以前からずっと私は反対、夫は”そのために安全策が十重二十重にやってあるんだから絶対大丈夫”といい続けて、いつも喧嘩になっておりました。

私は、たとえ理論的に大丈夫のように作ったとしても人間のやること、例えば一箇所でも手抜き(意識するしないにかかわらず)があったらダメになるし、大自然に勝てるわけが無いのだから、たとえ素晴らしく素敵なエネルギーだとしてもたった1回の事件でそれまでの恩恵以上の損害を蒙るわけだから作るべきでない、と思っていたんです。

でも、男の人は「もっともっと世の中が発展したほうが良い」との気持ちが大きいのでしょう、大丈夫といい続けておりました。

確かにクリーンなエネルギーを与えてはくれ、それによって世の中がずいぶん発展したのかもしれない。
それでも、今回のようになればそれまでの何倍もの負を負うことになるのです。
私はそんなに進んだ世の中になってくれなくても良いです。
穏やかな、安心して空気の吸える世の中であれば、不便があってもそのほうが幸せです。


地震の後、ずっと心を苦しめていたものを今やっと吐き出しました。
書いてはいけないのかと悩んでおりました・・・
[PR]
Commented by たま at 2011-04-17 01:03 x
昔は、漠然と「反対」でしたけど
今はきっぱり「反対!!」です
有毒なものが残るとわかっていて何故作るんだろう
風や太陽やもっと安全な自然に近いもので作れないのか?
スローな生活でいいじゃん
野菜は季節で食べればいいし
夜中まで明るくする必要はない
人間はもっと真剣に地球の事を考える時がきたのですね
Commented by あれい at 2011-04-17 05:02 x
人は快適を求め過ぎるので、必要なエネルギーだって、どんどん増えて行きます。
それがそもそもいけないのです。

必要なエネルギーを賄う為に生まれたのが原発なのですもの・・・
所詮、自然界ではありえないもの。
人は踏み混んではいけない場所まで入り込んでしまったのではないでしょうか。

燃料棒の処理だって・・・深い地中に埋めたら良いのでしょうか?
そんな訳ありませんよね。

まずは、人が「我慢」をする事。
子供の頃、家にはエアコンなんて無かったもの。
快適は、ほどほどで良いんじゃないかな~~~~
Commented by rojineko at 2011-04-17 17:23
そこに人が介する限り、パーフェクトなものはあり得ないんです。今回の事故は、まったくそれを地のままでいってますよね。現場の人というよりも、もっと上の、国を動かす人たちの対応があまりにもお粗末すぎ・・・。少なくともこんな人たちがトップを務めている国ではこんな厄介なものを使うのは無理でしょ、というのが正直な感想です。
電気、全くなくなってはやはり生活がしずらいですが多種のエネルギーを組み合わせて使うことでも、それなりに快適に暮らせるんじゃないでしょうかね。
コンビニは何も全部が24時間じゃなくてもいいし、都知事じゃないけど昼間からパチンコじゃらじゃらしなくてもいいし、自販機が路地の各角にある必要もないっ!
Commented by ウーロン at 2011-04-17 21:03 x
原発そのものも事故がなくとも
(現実には小さな事故はたくさん起きていますが)
ずっと放射能を少しずつ吐き出していて
その周りの地域の子供たちの甲状腺異常の多いこと。
でも因果関係がはっきりしないために原発のせいとは言えない。
でも事実はそう。


原発の安全性は高めることができたと”仮に”して
使用済みのものの処理をどう安全にできていると言うのでしょう?

絶対大丈夫のものがどうしてこんなことになったのでしょう?


安全安心簡単というのはまやかしでしかありません。
もうかるもうかる一部の人が一時的にもうかる。
ただそれだけのためなんです。

Commented by nekomanma at 2011-04-18 17:39 x
たまさん、あれいさん、rojinekoさん、ウーロンさんのご意見ほんとにありがとうございます。
どなたのご意見もほんとに納得できるものです。
スローで良いし、朝からチンジャラやらなくてももちろん良い、暑さ寒さも工夫して何とか凌げる・・・それにしても1軒にとりあえず100万の見舞金?を出してもまだ会社が潰れないような利益が上がっているんですかね?
こんな時に7号8号機の建設云々だそうですね、ほんとに驚きです。
この機会にまた色々考えさせていただきますね、ありがとうございました。
国会見てて思いましたけど、正しい意見を言うのにも言葉に力が無いといけませんね。どなたとは申しませんが、間違っているとは思わないのだけど力が感じられないので聴いてると心細くなります。
by nekomanma221 | 2011-04-16 18:00 | Comments(5)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧