期限切れ?

4月28日 (木) 晴れ

20年以上使い続けたわが愛しのミシン遂に賞味期限切れか・・・・

食べ物だって期限切れでもしばらくは食べてる私、何とかおだて慰め使っているのだけど、あまりにも辛そうなミシンちゃん・・・

昔のミシンだったらあちこち調整したり紐を替えたりしっかり油注せばまだまだ使えるのだけど、この電子ミシンはそうはいきません。
数年前メーカーに点検お願いしたら、やってきた人、よく見もしないで ”新しいのをお勧めしますが” だった。

このミシンは母が ”しっかりしたメーカーだから何時までも使えるよ”  と薦めてくれたものなのに。
当時は電子ミシン出初めで、お値段も相当高いものだったのに。


新しいものは使いこなすにはきっと時間と根気が要るでしょう、もうあきらめるか?でもまだしばらくはミシン欲しいよね・・・

rojinekoさんが新しいのを買ったようなのですが使い勝手はどうでしょうね?
メカ音痴だし、面倒がりなので単純明快というのがいいのですが。


朝からお天気良くなってるもので2ニャンのお誘いがうるさいです。
ただ、こうしてパソコンの前に居ると”しばらくはダメなのね・・・”と思うようで隣でじっと待っています。いい子ね。
e0031572_13201459.jpg

もうすぐですか・・・・じゃ玄関に行ってます
e0031572_1320436.jpg

 今日はどちらから?私一番が好きなのですけど・・・
[PR]
Commented by 路地猫 at 2011-04-28 15:02 x
メール送っときます~
Commented by sachichi at 2011-04-28 15:21 x
そうですわねー
まだ 数年はミシンちゃんは要るでしょうね
私のは 新しい??(いえいえもう8年くらい経ってるかなー)とおもっていましたが・・
高いミシンは 色々な機能がついているから高い??
刺繍が出来るとか 変わった縫い方ができるとか ボタンが自動でつけられるとか・・
でも そんなの一度も使ったことがありませーん
むしろ 直線だけのほうが 縫い目がきれいだとおもいます
アッ それから買うのでしたら 足で操作のできるパーツをかうと便利です  路地猫さんのいうように ボタン操作だと 必ず一度 "手” を離さなくてはなりません  膝でも足でも操作ができれば手を離さなくてもいいのでね
参考までに。
Commented by nekomanma at 2011-04-28 16:43 x
sachichiさま
 全くいろんな機能なんてほとんど使いませんからね。
 今のもボタンホールをたまに(昔々)と、巻き縫い(これもなかなかきれいにはいかずアイロンで押さえて細くミシン掛けのほうが綺麗だったり)、端のジグザグ縫い、そして直線。多くてもこれだけで結構です。
もちろん今のはもっともっと性能が良くて綺麗にいくのでしょうが。
さて、どうしましょう・・・
Commented by rojineko at 2011-04-29 10:28 x
ええっとね。私のも足で操作できるタイプなんですよ。ただ、今机と言うものがないもので、仕方なくちゃぶ台に置いて使っておりまして・・・。あまり安いものは結局、パワーがなかったりするようですよ。
by nekomanma221 | 2011-04-28 09:22 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧