マイホーム

4月30日 (土)  今日は良い天気って言ってたのにね・・・午後からポツポツ

ご近所のテラスに物干しがあり、竿にハンガーがたくさん掛かっています。
ところが、段々少なくなっていくんですって。

家族がどこかに入れたのかと思っていたらそれは・・・カラスがマイホームの建材に使っているらしいです。
賢いカラスが、竿からまずハンガーを落とし、それから咥えてもって行くのを目撃したそうです。

カラスは近所の鉄塔の最上段に、連日マイホーム作りに余念がありません。。


たか~いところなのですが、もうかなり大きくなっているのが見れます。

あんなに硬いものを使って作るとは・・・ま、頑丈にするにこしたことはないのかもですね。


先日、我が家とお隣の境目にあるブロックに十姉妹らしい小鳥が2羽行ったりきたりしてるのを見かけました。
e0031572_1317138.jpg

 何してるんだろう?と見てると何と、ブロックの中に入ってしまうではありませんか!
そっと近づいてみると穴があるらしく、そこに新居を作ろうとしているようでした。
でも、そこって、いつもネコさんがお昼寝している場所なんです!
そのときも、丁度ナナちゃんがやってきて、じ~~~っと様子を見ていたんです!
  あぶないよ!
  もっと違うところに作りなさいよ!

しばらくしたら、やはり危険と察知したらしく新居作りは中止したようでした。ホッ。



e0031572_1317216.jpg

ほら、穴が見えるでしょ?結構深くて7、80センチほどあるようでした。残念でしたね小鳥さん。
でもどうやってあの穴を見つけたんでしょうね?
[PR]
Commented by rojineko at 2011-04-30 17:57
あら?こちらはまだ降り始めていませんよ。そちらのが早かったのですね。
小鳥さんなら可愛いんですが、このあたりはムクドリが大群でやってくるようになっていてヒッチコックのようで怖いです。
Commented by nekomanma at 2011-04-30 18:23 x
ちょっと降ってまた止んでしまいました。でも「晴れ」の空模様ではないですね。
台風のときみたいに東から雲が走っています。

地下鉄工事、高速道路工事で追われたカラスが伝染に鈴なりだった時期がありましたが、最近はどこかに移動したみたいです。
今年はムカデはどうかしら・・・・又洗濯機で洗うようなことはゴメンです!
Commented by あれい at 2011-05-01 02:50 x
十姉妹ですか、何処かから逃げたのでしょうか・・ツガイで。
お外で生活出来てるのなら大したものだと思います。
頑張って生きるんだよ~~~

昨日、集金に廻っていたら、溝に溜まった水の中にバカデカいミミズが居ました。
でも、数時間後にまた見たら、どうも水死?してた様な・・・棒でもあったら助けてやったのに、と思った私ではありました。
どれも命、出来れば死なせたくはないですね。
Commented by nekomanma at 2011-05-01 05:36 x
あれいさま
 十姉妹でなくて文鳥だったみたいです。名前を間違えました。
文鳥はたくさん居ます。

そういえばこれからしばらくの時期、道に地から出てきた大ミミズの干物が良く見られます。なぜ出てくるんでしょう?
鳥が掘って落としていく?
いつだったかは”かなり大きいな”、と思ったら小さな蛇でした・・・
by nekomanma221 | 2011-04-30 13:30 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧