一体化

5月9日 (月)  あついです~

友人の隣にあたらしく素敵な家ができたそうです。


大きな1枚ガラスのガラス戸(はめ込みの戸は何ていうのかな?)のある、全てが電気で操作するオール電化の家だそうです。

4機のエアコン室外機が友人の家の庭に向かって勢ぞろいし、門扉も玄関ドアも自動ドア。

友人はとっても心配していました。

”大地震とかで急に停電になったら逃げることも出来ないんじゃないかしら・・・”  て。

”浜岡原発が停止され、この夏節電が厳しくなったとき、風を通す窓も無くてさぞ暑いでしょうね・・・”  て。


ほんとにオール電化は素晴らしかったのかな?

我が家は「地デジと電話、パソコンが一体化できて便利かつお値打ちです」と進められたけれど、いえいえ、一つ壊れたら全部使えないのは困りますから・・とそれぞれ別々に使っているんですが・・・


それとね、友人は言いませんでしたが、室外機をつけるときはやはり自分家のことだけ考えず、向ける方向とかに気を配るべきではないでしょうか?もしどうしてもそこにしか場所が無いのなら熱が他に逃げるようにするとか、それも出来ないならお隣に一言申し訳ないですがと謝っておくとかすべきでは・・・・?

他の友人の家でも同じようなことがあって、そこにあった植木が全部枯れてしまったそうです。
[PR]
Commented by rojineko at 2011-05-09 20:34
なるほどね~。
確かにオール電化はこのご時世では考えものかも。
ただ、被災地ではオール電化だったから早くにお湯が使えるようになったところもあったらしいです。(ガスの復旧は遅かったので)
マンションのような集合住宅だと、わりと周りの人のことを気にして生活するんですが、一軒家だと大丈夫と思ってしまうのかもしれないですね。
Commented by あれい at 2011-05-10 01:51 x
私はオール電化には不安があります。
停電になったら全部パーですもの・・・
関係ないですが、車のドアだって、電動だけじゃなく手動でも動く様にしてもらいたい位です。
Commented by ウーロン at 2011-05-10 08:14 x
我が家はぐるっと5軒の家に囲まれていますが思いっきり室外機向けられてます(怒)
でも我が家がつけるときは電気屋さんに
近所の邪魔にならない方向につけますね!
とちゃんと言われたししてくれましたよ。


オール電化マンションの友人は
停電で一切が使えなくなったと泣いていました。
Commented by nekomanma at 2011-05-10 08:51 x
rojinekoさま
 我が家も新築なら自分ちの電気ぐらい賄えるような設備にしたいものです!
せめてソーラーシステムだけでももう一度付けようかな・・?
もう少し安く出来るといいのですがね・・・
Commented by nekomanma at 2011-05-10 08:54 x
あれいさま
 そうなんです、私も車の窓、いつも不満に思ってます。
電気でもガスでも永久にあるものじゃないんですしもっと謙虚にならないとね人間は。
Commented by nekomanma at 2011-05-10 09:00 x
どうしても後から建てる方は、より陽が当たり見晴らしよく建てたいでしょうね。この近所でも、いえ、我が家もお隣が建て直しされたら今まで1日中陽が当たっていたのが半日しか当たらなくなりました。
5軒分の排気熱ではさぞ温度が上がることでしょう!お察しします!
Commented by 歴女 at 2011-07-02 13:29 x
歴史マニア必見!歴史が好きな歴女が集まる歴女専門サイトの誕生です!同じ歴史好きならすぐに仲良くなれるはず!
by nekomanma221 | 2011-05-09 18:27 | Comments(7)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧