骨密度

5月10日 (火) 雨降ったり止んだり

骨密度測定してもらいました。

薬飲んでいましたが(サボリサボリ)前回とあまり変化なく、今回は2つの薬のうち1つが新しく出たという薬に変わりました。ビタミンDを摂取する薬ですが、Dはカルシウムの摂取を効率よくするものなんだそうです。

ニャンズの散歩で日光には毎日当たっていますから、かなりDは摂れてると思うのですが・・・

骨密度の測定は以前は手でやりましたが、最近はベッドに横たわっていると腰と大腿部の上をグイ~ンと何かの機械(レントゲン?)が行ったりきたりして5分ほどで測定できます。

結果、腰椎は骨粗しょう症の域に少し入り、大腿部はギリギリセーフでした。

骨密度は最近の薬で増えるそうですから今度はちゃんと飲みましょう・・・
そして、ニャンズの散歩もしっかり行いましょう・・・・
プールも出来る限り行き、小魚、牛乳はグルグルなるのでヨーグルトを、セッセと取りましょう。


でも、今日のショックは実は・・・3月震災以来食べることに無神経だったので・・・またダイエットしなくちゃ・・・・です

ただダイエットするのではなく、ちゃんと必要なものを食べてダイエットしなくちゃね!


今日のらむちゃんのお気に入りスポット・・猫ですもの
e0031572_195268.jpg


もう1箇所・・最近夜中にベッドに来ません。ここが良いらしいです。
玄関マットの上。ドアの隙間から涼しい風が入ってきます。
e0031572_1954437.jpg



そんならむちゃんを不思議そうに見てる方・・空介には遊ぶという領域は無いようで、食べる、走る、寝る  です
e0031572_196656.jpg

[PR]
Commented by rojineko at 2011-05-10 20:49
へえ、骨密度って薬で増えるんですか?はじめて聞きました。
ダイエットは私もまったく同じで・・・
今年の厳冬で動きが鈍くなり、震災で不安食いが続き、かなりヤバい状態です。このまま猛暑になっちゃったらまた動かなくなってしまうし~。ひい。
Commented by nekomanma at 2011-05-10 21:33 x
度数は変わらなくても骨の性質がぐんと良くなるんだとか。
やっぱり不安食い?!でしたか・・・
ドレスに入らないと困るので今夜からがんばりま~す。。。トホホ
by nekomanma221 | 2011-05-10 16:57 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧