コインランドリー

5月11日 (水) 雨

朝、停電しました。

ほとんど何の電源も入れてないのに停電するのは、多分井戸のポンプがショートしたのです。
今日みたいに雨の日は今までにも数回経験済みです。
なので、井戸の電源落としましたら回復しました、が、井戸は洗濯に必要なのです。

晴れていれば間もなく井戸のポンプも回復するのですが(ひょっとしたらナメクジの所為かもですが、乾燥すればいいのです)終日雨の今日はまず無理。

というわけでコインランドリーに行きました。

ずいぶん前に1度だけ行ったことがありますが、最近はずいぶん変わったのですね~

来ていた若い方にやり方を伝授してもらいました。

今は洗剤も要らないし(機械的にセットされているらしい)除菌もできるんだって。



見てると洗ったものを持ってきて乾燥だけしている人が多いようでした。
雨で、小さな子供さんがあれば洗濯物が山になって家中干し物だらけですものね。

男性も4割ほどで、手馴れた感じで上手に乾燥機にほうりこんでいましたからいつもやってくるのでしょう。
仕事上の洗濯物かと思いましたが、ご婦人用の下着とかお子さん用靴下とかチラっと見えましたので、奥さんが具合でも悪いのでしょうか・・・?


大抵は乾燥機にいっぱいの洗濯物が入ってましたが、一つだけたった1枚の上着が入っているのがあり、いまからどうしても着たいものなのかな・・・などと想像していました。

乾燥したものはほとんどの方がとても綺麗に畳んで持ち帰られました。
みな上手に生活しているのですね、感心しました。

私は洗っただけで、家で干してます。

今度はコタツふとん洗って乾燥もしてこようと思います。キルティングしたものなら洗えるようです。あ、でも1100円必要です・・・・コインが11枚です。
[PR]
Commented by たま at 2011-05-11 15:34 x
私も日曜日にコインランドリーを久しぶりに利用しました。
夏日と言っていいくらいの晴天だったのに
皆さん普通に・・・使ってましたねぇ
私は家ではあらえない「敷き布団」を洗ってきました
少し距離があるので車じゃないと運べないから
日曜日でよかったんだけど・・・オネショしないのが一番!
全く困ったちゃんです。(しゅう太郎)
因みに1200円かかりました。(60分乾燥)
Commented by nekomanma at 2011-05-11 16:05 x
そうなんです、みんな普通に使っていました。
世の中変わったんだなと痛感しましたね。

確かにふんわりと乾いて、干し場にも困らないし、干す手間も省けていいのでしょうね、金銭的にはどうなんでしょう?
洗濯機買って、電気代水道代使って、どっちが経済的かな~
コインランドリーって言うから100円玉が数枚あれば良いかなと思ってましたが・・・

我が家の初代猫ベルもずっとおしるししてくれましたが、布団にはやらなかったですね、その代わり唐紙、本棚、食器棚がいまだに梅雨時になるとベルを思い出させてくれます・・ほのかな香りで。
Commented by rojineko at 2011-05-11 21:59
コインランドリーって旅行以外では使ったことないんですよね。そうかあ、今は洗剤なくてもいいんだあ。
でもやっぱり使っている間はそこで待っていなくちゃいけないんですよね?それとも鍵とかかかってその場を離れてもいいのかな。
この時期は乾燥器だけ使いたいなあってときは確かにありますね。
Commented by nekomanma at 2011-05-11 22:54 x
・・と私も思ったんだけど、乾燥機に入れて居なくなっちゃう人がほとんどでした。ま、高級なものとかは入っていないんでしょうからいいんでしょうか。それとも、私みたいにずっと居る人がたまに居るから安心してる?
洗濯機は使う前に30秒ほど洗濯槽内部を自動的に洗ってから洗濯物を入れる仕組みになってました。
どこのコインランドリーもが同じかどうかは分かりませんが。
もっと近くだと時々行くかも知れませんね。
Commented by あれい at 2011-05-12 03:04 x
私は年に数回コインランドリーに行きます。
チビが生きている時は、布団にシッコしてくれるので、しょっちゅうでしたが・・・亡くなってからは減りました。
今はゲロされて行ってます(涙)
Commented by nekomanma at 2011-05-12 07:48 x
猫さんが家族に居るとどうしてもコインランドリーは無くてはならない場所のようですね。
昨日居た人たちは子供服を持ってきてる人がほとんどでした。
今日も行かなくちゃなりませんが生憎今日は自転車なのです・・・雨だし・・友達Kさんところで洗ってくるかな?
Commented by ウーロン at 2011-05-12 08:17 x
ランドリー意外と高いんですね。
おねしょやゲーや色んなもの洗ってるんですね…ははは。
私も旅行の時しか使わないなぁ。
猫のは洗濯機で洗えない物は風呂場でふみふみ洗いしてました。


でもこれからの時期は乾燥機は助かりそうですね。
Commented by nekomanma at 2011-05-12 14:52 x
洗剤代込みですし、そのつど洗濯槽殺菌してくれるしで、高くなるのでしょうね。
我が家井戸ポンプ回復したので ↑ 今日は家中洗濯物がヒラヒラしています!でも天気が良くなったらコタツ布団洗ってこようかな?
by nekomanma221 | 2011-05-11 11:38 | Comments(8)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧