スイカズラ

5月20日 (金) 
最近裏庭に出るととっても優しい香りがするんです。

匂いシクラメンはもう咲いていないし、フリージアも終わったし、一体何の香り?どこから漂ってくるの?

きのう空介とお散歩で公園の崖に行きましたら(裏庭の隣)そこに
e0031572_5521323.jpg

 スイカズラ の花が一杯咲いていました。

隣の夾竹桃の枝にもギッシリ巻きついていました。


数年前、CD中島はる作品集を作ったときアカペラのビリティスの花全17曲を歌ったのを懐かしく思い出します。
その中にスイカズラもありました。
アルトパートがなかなか上手く歌えなくて苦労したんでした・・・
そのとき初めてスイカズラという花があるのを知り、裏の林にもあるかもしれないと探し回ったのですが、そこでは見つからず、何と裏庭のすぐ隣に見つけたのでした。

花の形も面白いし、とっても好きな優しい香りの花です・・・が、いろんな木に巻きついて生えているのでちょっと見た目が美しくないのが残念!
[PR]
by nekomanma221 | 2011-05-20 06:06 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧