季節

6月1日  (水) 雨

あ~あ、もう6月! ほんとに早いですね日の経つのは・・
歩いていると”こんにちは”って大柄な男の子が挨拶します。誰だっけ・・・?
よく見るとたったこの間までお母さんのおなかに居たぼうやじゃないですか!  なんてことも良くありますね。

これじゃ私か、らむちゃんがみんなに見送られるのはあっという間のようです。
(私とらむちゃんはほぼ同い年・・だと思う)

そうそう、らむちゃんのところにお手紙来ました。
e0031572_9505229.jpg

去年注射の後グリグリができてビックリしたので今年は違うところに打っていただかなくちゃ。
らむちゃん、がんばってね!


我が家のポストは椿の枝の間にあって、この雨では濡れた葉で配達する人に気の毒だからと、雨の中邪魔な部分を切り落としました。
ついでにレンギョウの枝も切りました。
この前かなり切ったんだけど、すぐ伸びてくるんです。毎年3度は切り詰めてます。
1回目にもっとしっかり切れば良いのに、それが出来なくって・・・
でも、3度も切っても翌年にはギッシリ咲くんです。ほんとにすごいです。

お隣が引っ越されるときに頂いた「てんまりアジサイ」(正式名は不明、あまり見かけない花です)、お隣にあったときは何にも手入れされてなかったのに!毎年一杯花が咲いてたんです、が、我が家に来てからまだ3輪しか花をつけません。大きな葉っぱばかり!

アジサイは今年伸びた枝に来年の秋花芽がつき、その次の年に咲くらしいのですが、枝が伸びすぎるのでついつい切りすぎるんですね。今年はぐっと我慢して切らないでおくか、いっそ手入れをしなくても良い場所に植え替えるかですが・・・はてさて如何しましょう。

秋から冬、早春までは雑草までも可愛いなと思いますが、これから先の季節はあれもこれも切ってしまいたい抜いてしまいたいと思うようになるんです。
勝手なもんです。


アジサイの名前判明  日本古来のアジサイの亜種でウズ というそうです。
別名「お多福」
写真では青っぽいですが、お隣で咲いていたときはピンクでした。
[PR]
by nekomanma221 | 2011-06-01 10:22 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧