子猫保護

子猫保護の仕方について尋ねられましたので私のやり方ですが記します。

美味しい匂いのする餌(ウエット)でおびき寄せ、食べ始めたところをバスタオルまたは洗濯ネット などで被いかぶせてゲットします。手だけで捕獲するのは止めます。小さな子猫でも必死になるととても力がありますから。
必ず捕獲したときに入れる篭の蓋を開けておきます。タオルやネットを外して入れようとすると逃げてしまうかもしれませんのでタオルごと、あるいはネットごと篭に入れてしまいましょう。
もし、そのまま病院に連れて行くにしてもそのほうが楽だと思います。

または篭の中に餌を入れて、自分から食べに入るのを待ちます。親猫が一緒なら1日2日保護することを考えずただ、餌を入れて親子で勝手に食べさせ安心させますと一人でも入るようになります。

部屋や、ケージに入れ替えるときは、自分から出て行くのを待ちましょう。
決して無理やりしないほうが後々のために良いです。

幸せな子猫が増えますように祈ってます。
[PR]
Commented by あれい at 2011-06-04 05:36 x
私は割と「手掴みゲット」で成功して来たのですが、このやり方の方が良いですね~~~~
以前、一度だけですが、思い切り噛まれた事があるのですよ。
小さな子ネコだったのに、指に穴が開いて大出血でした。
それでも子ネコは離しませんでしたけど(笑)
Commented by miumyu3310 at 2011-06-04 10:55 x
はじめまして、miumyuと申します。
いつも路地猫さんに、お世話になっております!

会社に住みつき、子猫を生んだ猫たちを保護したく、方法が分からなくて困り果てておりました。
子猫捕獲の件、本当に助かりましたTT
何も知らず、素手で触ろうとして怪我したかも知れないです…
数日間、篭の中にウェットを入れて置いてみて、様子を伺ってみます。

本当にありがとうございます<(__)>
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Commented by nekomanma221 at 2011-06-04 21:23
あれいさま
 まだ動かないほどの子猫なら素手でも大丈夫でしょうね。
 ミーアは目が開いたばかりだったので、簡単に保護できました。
 2ヶ月も過ぎた子猫はなかなか簡単にはいかないことが多いですね。
 特に我が家の裏は隠れるところが多すぎて!
Commented by nekomanma221 at 2011-06-04 21:27
miumyuさま
 赤ちゃん猫はまだ餌は食べないのかしら?
 だとすると、親猫を誘い出しておいて、その隙にゲットですね。
 親猫は結構懐いているようですから、篭に餌入れて保護は簡単と思います。頑張ってくださいね。
by nekomanma221 | 2011-06-03 20:45 | Comments(4)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧