育っています!?

6月6日 (月) 晴れ 暑くなるよ~

去年アゲハチョウにご馳走してあげたイタリアンパセリに一杯種ができました。

友達が見たがっていたので枝を切って持っていってあげようと思いました。
e0031572_93032100.jpg


手のひらに載せると、黒い種が20粒ほど落ちました。へ~、こんな種ができるのね・・・?

e0031572_961570.jpg
 

  ところが・・・・

手のひらの種、動き出したんです!!!!!

  えっ!?

動く種なんて見たことないですよね!  ええ、それははっきり言って(言わなくても)虫だったんです!

メガネ変えてよく見たら、小さいけど、ちゃんと足も生えてる・・・思わず捨ててしまいました。

なんてこと、タネ(と思った虫)だけを袋に入れてもって行かなくって良かった~~~


ところで、昨秋挿し木したバラに花芽が付きました! 40センチほどになったてっぺんの赤い葉っぱの間に小さな花芽です。
e0031572_912512.jpg


 又、虫さんのご馳走にならないように気をつけてあげなくっちゃ。
何しろ初めての花ですものね。


整形の窓際にあった葉っぱの周りに子供が一杯できる変わった観葉植物、子供を1個コッソリ貰ってきて鉢に置いていたらこんなに可愛い葉っぱになりました。
名前は コダカラベンケイソウと言うらしいです。病院らしい植物です。
e0031572_9223587.jpg

 鉢の中にある小さい鉢のがコダカラベンケイです。外のはなんだったけ?
[PR]
by nekomanma221 | 2011-06-06 09:33 | Comments(0)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧