権利 or 義務

6月16日  (木) しとしと  (しとしと をカナで書くと何だかしっくりこないですね)

近くに公団住宅が数棟建っています。
その土留めの隣に歩道があり、その向こうに車道があります。

季節になると一杯雑草が伸びて歩道が狭いと感じるほどになります。

するとちゃんと市だか区だかから清掃する人たちがやってきて綺麗に草刈をします。

大体は高齢者の方たちなのでシルバーセンターにでも依頼するのでしょうか・・ご苦労様です。emoticon-0139-bow.gif

で、翌日通りますと歩道の上は綺麗に草もゴミも掃除されています。
が、公団の土留めの側は草ぼうぼう、ゴミもあります!emoticon-0101-sadsmile.gif

どうやら土留め部分は公団の所有で、だから掃除も公団がしなくてはいけないことになっているのでしょう。


何とかならないんですかね~~~

たかだか1.5メートルほどの空間を市だ公団だとやらないでいっぺんに掃除することは出来ないものでしょうか?

結局歩道がわの草取りしても、公団側の草が伸びタネを散らし、やっと公団側が草取りするころには、歩道側に又雑草が生え、いつまで経ってもその200mほどの道は見苦しく不愉快な気分で歩かねばなりません。

雑草が生えるとゴミも増えるんですね、人間て綺麗だと汚しませんけど汚れてると平気でゴミ空き缶など捨てるんです。


通るたびになんとかならないかな~~~と思います。emoticon-0141-whew.gif


空介どう思う?
e0031572_1551184.jpg

 う~~~ん僕は眠くてなんも考えれないです・・・・ 
 そうね、舌も出たまんまだしね・・・
[PR]
Commented by ウーロン at 2011-06-17 19:12 x
お役所仕事ってやつでしょうか。
一度決めたこと(草刈りの日程)はなかなか変更できなかったりしますしね。
やったという事実のみが大切で効率とか結果とかはいいんでしょうね…。
Commented by nekomanma221 at 2011-06-17 21:06
ウーロンさま
 ほんとうはね、そこに住んでる人たちがすればよい、と思うのですが、生憎そこは道を挟んでアパートしかないし、公団に住んでる人たちは、土留めの下までは掃除しないですし・・・

by nekomanma221 | 2011-06-16 15:53 | Comments(2)

猫と合唱を愛してやまないおばあちゃんの日常です!


by nekomanma221
プロフィールを見る
画像一覧